ここは岐阜県、田舎です。日記
日記




過去の日記 :  2004年 [ 11月 12月  ] 2005年 [ 1月 2月  ]


● 3月31日 ○

検定合格通知キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

3月4日に受験した奴です。職場の皆様から「院卒だから受かって当然だよね?」

みたいなプレッシャーを受けていたので、緊張してました(^^;

自己採点は2つの科目とも満点取れていたのですが、こうやって通知が来るまで不安で・・・・゚・(ノ∀`)・゚・。


本試験は11月なので半年先(´-ω-`)・・・それまで時間あるので危険物甲種を取っとくかな(゜∀゜)


● 3月30日 ○

年度末の忙しさもピークを過ぎて、徐々に仕事量が減ってきました。

仕事量が減ったのは三菱のクレーム隠しのせいじゃないよね☆ ← マジで笑えません

そうなると仕事に余裕が出来て、排水溝の脇にある草むらに目をやりました。

春の訪れ、つくし です。 一旦気が付くと、周りには沢山生えているのがわかりました。

今まで気が付かなかったことにもびっくりしちゃいます。

俺の実家の庭にもつくし生えるんだったな、今はどうなってるのかな。

いつもの行動パターンだと、採取して夕飯の一品として第二の人生を歩みますが

排水溝の脇の草むらに在るんですよね。


排水には


六価クロム、セレンなど有毒金属が含まれているんですよ、あはは(苦笑

長年、植物は有毒物質を蓄積しているはずですから怖い(´・ω・`)

こういうとき化学の知識は臆病にさせます、うらめしや。


● 3月29日 ○

ハプニング2つ


1つ目、排水のお仕事中に猫がやってきました。

人懐っこく俺に身体をすりすり、幼さが抜けていないオスです ← しっかり確認してる自分に鬱

仕事中なので無視してると、今度は排水機械に興味が移ったようでキョロキョロ眺めています。

あーあーそっちはポンプのモーターがあるから危ない、あ、それは薬品だから舐めちゃ駄目だよ、、、。

遠目で見てそわそわしていると、急に姿が消えました。

まさか・・・恐る恐る汚泥の中を覗くと、あ、目が合っちゃった(汗

次の瞬間「にゃ〜にゃ〜(助けてー)」と泣き出します(´Д`;)勘弁してよこの馬鹿猫

助けてやったお礼で身体をスリスリしてきますが、いや、汚泥付くからやめれ、懐くな_| ̄|○ |||


2つ目、帰宅して冷蔵庫を開けると生クリームの賞味期限が過ぎてる(゜▽゜|||)

これは急いで使わないと! ← 捨てる気は無いです

ということでプリン作成中です、今鍋の中で蒸してます。

ここまでの作業時間がわずか20分たらず、いやー手馴れたもんです。


ハプニングが続いてちょっと楽しかった、そんな一日でした。


● 3月28日 ○

三菱ふそう、ウソ“卒業”できず…隠ぺい再発

去年の春頃からリコール隠し発覚でブランドイメージをどん底まで落とした三菱ふそう

街中で三菱製の車があれば「炎上するんじゃないか、、、」と避けてしまう人も多いと思います。

信頼回復、企業再建に頑張っておられるのかなと思いきや、またもや消費者を裏切る形となりました。

先日 東名バス転落死 という事故がありましたがこのバスも三菱製。

ただの痛ましい事故だと思いますが、マスコミは窓枠の設計ミスによる事件!!として取り上げ騒いでいるようです。


まあ、俺は難しいことはわからないのですが

三菱の下請け会社でトラック、バスの窓枠を作っていたおかげで業績に打撃を受け(業績悪化の原因は他にもありますが・・・)

入社して半年で住んでいた社員寮を追い出されて、11月からアパートで一人暮らしを強いられ

冬のボーナスも貰えず、次の夏冬のボーナスさえ危ない将来の先が見えない


岐阜県に住む25歳男は、最近ため息を付くようになったとです(´・ω・`)ふぅ


● 3月27日 ○

日曜日恒例、スーパーの朝市で幕をあげる休日です。

豆腐一丁18円、中華そば一袋25円などお買い得商品を買って気分は最高(゜∀゜)


豆腐といえば、

同じ職場の日系ブラジル人Mさん、お昼は必ず定食と冷奴単品で食べるんです。

ブラジルの人が豆腐(´・ω・`)?と思って聴くとブラジルでは日本食はポピュラー。

醤油も豆腐もブラジルで作っているので手に入り、冷奴はブラジルに居たときも食べていたそうです。

さらにブラジルに里帰りする際、喜ばれるお土産は味付け海苔だそうです(笑

意外な話でびっくりしました。


そんなわけで今日の夕飯は 豆腐の味噌汁と色々

朝起きてパソコンの電源をいれずに、家事、仕事をしていたので捗りました。

どうしてもネットサーフィンしだすとキリが無くはまり、6時間くらいのめり込むのでね。

これからも時間を有効に使えるので実践していこうと思います。


● 3月26日 ○

毎度ながら土曜日は出勤していたまじんです。


日頃お世話になっている機械のメンテナンス

以前から排水処理の仕事をしていると申し上げておりますが、仕事の内容を平たく言えば

排水を綺麗な水(川に流して問題ない)と不純物の汚泥とに分けるお仕事。

その際にフィルターを通して汚泥の水分を絞るのですが、今日のお仕事はそのフィルターの交換でした。


つまり


体中、汚泥にまみれたということです_| ̄|○

先輩も「この会社15年勤めて最悪の作業だ・・・」と言わせるほど凄かった、ははは。

俺が居なかった前回の交換では、金を払って業者に頼んだらしい(次回は頼みますマジで

いつも正常に動く機械はこういったメンテナンスのおかげ、いい勉強になった。

今までありがとう来週からもよろしくな排水処理装置 ← と自分に言い聞かす(ぉ


そんな汚泥でドベドベになってしまったので、仕事帰りにスーパーで買い物すら出来ませんでした(´・ω・`)

家に帰ったら即効洗濯&風呂ヽ(`Д´)ノ


● 3月25日 ○

掲示板に巫女さんのキャラクターの画像(このっくさん提供)がありました。

リアル巫女服を所持している(大学卒業のときに部活の後輩に貰った。)痛い人なので

どんなキャラクターなのか気になるところ、というわけで検索開始!!


五分後発見(早


ガンガンコミックの「ながされて藍蘭島」ですね。ちなみにストーリーの概略は ここ

「ドラゴンクエスト4コマ」「ハーメルンのバイオリン弾き」など初期時代の漫画しか知らない私にとって

別世界の雑誌になっていますね。萌が無ければ生き残れないヾ(´ー`)ノ


お返しに 「びんちょうタン」 を張りました。

和歌山県みなべ市の名産である紀州備長炭をPRする公式マスコットキャラクターです。

嘘みたいだけど本当の話、こんな看板 もあるらしいです。

備長炭の需要が減り、さらに中国などの外国産に押される業界の起死回生。萌が無ければ生き残れないヾ(´ー`)ノ


ゴールデンウィークに旅行するつもりですが、予定していた九州は地震で控えようと思うので

比較的近い和歌山県のみなべ市に行こうかな、なんて考えています。

マジな話、一緒に行かないですか?(笑 >このっく氏、sanson氏


● 3月24日 ○

仕事帰りにスーパーで買い物するのですが、レジでお金を出すときアタフタします。

全ては新札せいです。新5千円(通称 ヤワラちゃん )なんて馴染み薄すぎ

そういえば2000円札ってどういう絵柄だっけ、思い出せないや(´・ω・`)?皆そうですよね?


歯は痛いのですが、日曜日に作ったケーキの材料が残っていたので

ヨーグルトのタルト (ブルーベリーとヨーグルトソース)を作りました。

タルト生地がサクサクして、とっても辛かったです(苦笑


明日は給料日〜♪特に使う予定、欲しいものは無いのですが、預金が溜まっていくと嬉しいものです。


● 3月23日 ○

現場配属されて間もない頃、カギのつけ方、材料の編み方、製品の梱包の仕方。

何も出来ない新入社員の俺を丁寧に、ニコニコしながら教えてくれた爺さんがいました。

現役の頃は現場の課長として皆に慕われ、定年を過ぎてもシルバー派遣として働いてみえた方です。

そんな爺さん、去年の8月に医者に止められて仕事を休止されてました。

俺みたいな元気で若い人間でも毎日クタクタになる職場ですから、夏の猛暑の時期ですし、

続けるのは無理というもの。しばらく体調を整えて復帰するという話でした。

お別れする前に俺のデジカメで爺さんを撮って、プリントしてあげたことがあります。

ただのコピー用紙を「職場の写真は初めてだ、よく撮れてる、うんうん。額に飾っておくよ。」

と大変喜ばれました。もうちょっと良い紙で印刷してあげればよかったな。


そんな爺さん、亡くなられたそうです。


呆然としちゃいます。早すぎるよ。復帰したら成長した姿を見せてやりたかったのに。

こんなに悲しい死は、祖父以来です。


でも、俺は頑張るよ。1年経ってこの職場のことが良くわかったし問題点も見つかった。

俺でしか出来ないことも見つかった。俺はこの職場を変えてみせます。会社を変えてみせます。

だから、安心して見守っていてください。ありがとうございました。


WALKING TOUR


● 3月22日 ○

先週力仕事をしたとき、歯を食いしばったんですよ。

そのとき耳の奥のほうで「ミシッ・・・」って何かヤバイ音がして

それ以来、右上の歯から出血&激しい痛みで噛めない、口が開けない状態になりました。

やせ我慢で耐えていたのですが限界が来たので、今日はお仕事早退して歯医者さんに行って参りました。


皆さんは歯医者というとどんなイメージですか?

俺は小学校低学年のころにヤブ医者に出会い、健康な歯を治療され、小学校の虫歯が無し綺麗な歯の表彰

(そういうのありませんでした?)を逃すというトラウマを抱えているので、大嫌いでございます。

なので、痛くても極力耐えて逃げ続けました。俺の記憶では、もう10年以上歯医者には厄介になっておりません。


歯医者に行く!と言いますが、岐阜に来て一年なので地理が詳しくなく、何処にあるかわかりません。

ですのでインターネットで調べて近そうな場所に電話して予約し、家を出たのですが・・・

迷いました_| ̄|○

いや、、、もうちょっとちゃんと調べておけばよかった。予約時間から1時間も遅刻して

その間に道を尋ねる電話を三回もしてしまったので、看護婦さん、先生から心配されてしまいました。

見てないと思いますがこの場を借りてごめんなさい、かなり反省しています。


俺の頭の中には10年以上前の診察台を思い描いていたのですが、全然違いました。

今の時代を象徴するかのごとく、液晶の画面がデーンと宙に浮いてまして、パソコンを操作しながら

レントゲンの写真を拡大したり、治療の説明をしたり、手が空いた時間にはテレビを映したり。

カルチャーショックでした。


さて、肝心の症状は



先生「わからない」



だそうな ・・・ っておい(゜Д゜)

正確に言うと、虫歯は無く、親知らずが出てきているので噛み合わせが悪くなってるのかな?という話

歯の掃除と噛み合わせを調整して本日の診察終了。後日、経過を診ますだそうな。

最後に丁寧に今日の治療の話と歯の磨き方などレクチャーしていただき、薬を貰って帰ってきました。


うーん、これで大丈夫なのかなーと思っていましたが、虫歯じゃない、という言葉に安心したのか

気持ちが楽になって痛みも和らいだ気がします(ぉ



要するに病気は気持ちの問題ということなのか(笑い


● 3月21日 ○

まるで漫画のワンシーンのような、見事にスイートポテトパイをひっくり返した昨日。

「あああぁぁぁ(゜Д゜;)」と叫んで5秒ぐらい動けませんでした。 もう悔しくて・・・というわけで リベンジ(゜Д゜)

失敗なんて次に直してやればどうって事無いのさ〜。


夕飯はメールでお勧めレシピを頂いた 豚肉に、甘酢ネギ胡麻だれ。 を再現

鳥モモ肉バージョンと豚バラバージョン を用意しました。

タレを予め電子レンジで加熱することにより、嫌な臭みと角が消えてまとまった味になりました。

炒り胡麻、ごま油を入れることにより香りが物凄くイイ(・∀・)!! やはり家で調合する調味料は

香りが良いです。市販品だと死んでますからねー。

胡麻が好きな人は炒り胡麻を練り胡麻に変えるほうがいいかと、あとは豆板醤入れるとピリ辛になりいいかな。

肉は何でも合いますし、野菜も一緒に食べれます。これから暑くなるのでお勧めの献立ですね。

ご馳走様でした、レシピさんきゅー(≧▽≦)


皆さん何かお勧めのレシピありますか?または挑戦して欲しいメニューありますか?

基本的には何でも出来るので、気軽に教えていただけるとありがたいです。


● 3月20日 ○

天気が悪かったので洗車できねぇ、洗濯物干せねぇ

というわけで サツマイモのタルト に挑戦していたまじんです。どちらにしろ引き篭もり

完璧なタルトを作るべくレシピ通りの分量で行程もそのまま、時間は掛かるけど完成した姿を

想像しながら作ると楽しいものです。これを持って隣の姉さんの部屋に入ればゲヘヘヘヘ ← 警察呼ばれます

焼く前の姿、ああなんて手作り感が漂う暖かみのある物体なのでしょう。

思わずそのまま食べてしまいたいわ ← お腹壊します


オーブンに入れて40分後、焼き終わり〜表面は焦げてバターの香りが鼻をくすぐる最高の出来!!



では、早速取り出して ・・・


ズルッ・・・ガッシャーーン

完成品(流しから発掘後)


_| ̄|○ |||


● 3月19日 ○

(キテレツ大百科「睡眠不足」♪)

ああ空はこんなに青いのに、風はこんなに暖かいのに、 太陽はとっても明るいのに、

どうして今日も仕事なの_| ̄|○ 休日不足なまじんです。

しかもドラム缶200キロ3本、一灯缶14キロ20個運ぶことになるとは_| ̄|Σ ・・・ ○


週の始めに降った雪、山の天辺から下まで真っ白に染め上げたのですが

この陽気で完全に溶けてしまいました。遠くに見える伊吹山の雪もかなり後退している模様。

桜の開花宣言予想日は当初「例年よりやや遅い」が「例年よりやや早い」に修正されています。

春の訪れをヒシヒシ感じますね〜年中頭の中は春爛漫ですが(゜Д゜)


そうなると、山に囲まれた岐阜県


仕事先の工場なんて山のふもと、休み時間に山を見ると黄色い煙が立ってます。

うわーすっげー花粉が飛散してるよー

他人事のように言ってますが、俺は不幸にもアレルギー体質の体、

実家に居るときから年中鼻炎に悩まされておりました。

これは大変だ、酷い目に遭うだろうと・・・恐れていたんですが不思議となんとも無いのです。

うーん、実家に居るときは体調を崩すのにな、ほら、この前の正月もお盆も調子を崩して寝込んだし・・・



・・・



・・・ハッ(゜Д゜)!!



ひょっとしたら俺って・・・


犬アレルギー!?(゜▽゜|||)

実家に居るときはわからなかったけど、離れてみて気がつきました。

本当に犬が原因かわかんないけど、実家に帰ると体調を崩すのは間違いない・・・もしかして実家アレルギー?(笑

とりあえず花粉症の症状は無いので安心しております。



今日の夕飯

表面をこんがり焼いて (この後、ブランデー入れて燃えます) →  オーブンでじっくり焼いて →   ハニーマスタードチキンとバターライスヾ(´ー`)ノ


● 3月18日 ○

大山のぶ代ら最後の「ドラえもん」

今日の放送が最後です、テレビ無いので見れませんが一言お礼を、お疲れ様でした。

俺も幼少時代には金曜日の夜7:00、テレビに噛り付いていましたし、映画館にも足を運びました。

パラレル西遊記の主題歌は好きで今でも思い出して鼻歌で口ずさんだりね。

新声優陣の方は今までの歴史の重みに囚われることなく

のびのびした元気な「ドラえもん」を作っていって欲しいです。

特にジャイアン担当の中学3年生14歳、木村昴さんガッツだヾ(´ー`)ノ

・・・たぶん数年後に「勉学に励みたい」とか適当な理由で辞めると思うがな(゜Д゜)


● 3月17日 ○

仕事から帰り、さあ飯を作ろうと思ったら

米が無かった_| ̄|○ |||

おかずと味噌汁で我慢するか(´・ω・`)と野菜に手を伸ばしたら

しめじが真っ白に(カビです)_| ̄|○ |||


ダブルパンチで放心状態のまじんです、こんばんわ。


11月からアパート住まいで自炊を始めたので、暖かい季節を体験していません。

今までは冷蔵庫より外のほうが温度低い状態だったので腐る心配がなく、野菜はラップに包んで放置

味噌汁もコンロの上で放置だったのでが、これからの季節は食材を保存することが問題。

冷蔵庫は小さく容量は限られているので整理整頓して、買ってきた野菜はすぐ調理 → 冷凍保存

といった計画を練っております。


まあ、面倒なことは確かなので、最終手段はダイエットと称して何も買わない、何も食わないという手が・・・(ぉ


● 3月16日 ○

2つ嬉しいことがあったのでご報告。

一つ目はリンク先の 粗塩さん の昨日の日記より


『妊娠してます。』


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!これは春からめで鯛。お祝いケーキ焼いて送り届けてぇくらいだ。

直接関係ないのにこっちもドキドキ、そうだ(゜∀゜)!!誰か俺にも子供作ってー(ぉ

5年以上?の付き合いなんで嬉しくて泣いちゃいます、ほんまにおめでとう・゚・(ノ∀`)・゚・。


2つ目は仕事のことなんですが、半年前から目標にしていたことが認められたこと。

もう何度もガッツポーズですよ、うっしゃあ(b`Д´)

毎日何度も失敗して怒られ凹みますが、時々成果が挙げれたらハッピー♪ ← 扱いやすい性格です


昨日と正反対のこと言いますが、今の仕事大好きです。明日も頑張るぞヾ(´ー`)ノ


● 3月15日 ○

トヨタのボーナスは244万円

俺の親戚にもトヨタ社員の方はいるんですが、景気がいいんですね。

学生時代は仕事に遣り甲斐があり充実していれば給料の額は関係ない!!

と世間知らずなことを考えておりました。しかし、実際働いてみると毎日朝から夜8時、

土曜も普通に出勤していると、俺も同じように頑張ってるんだ、同じような評価をしてくれと思うようになります。

もちろん「君頑張ってるねー。」なんて言葉じゃなくて、目に見える形でね。

働き出して一年の若造が何を言う、と思われちゃいますが、俺の眼から観て

今勤めている会社の将来は暗いので、自分に力をつけて自信を付けたら転職しようと考えています。


なんか前にも同じような内容を書いた気がしますが、それだけ悩んでるということで勘弁を


● 3月14日 ○

真冬に戻ったような降雪、10cmくらい積もって出勤が大変でした。

ああ、ロシアに住んでいた頃を思い出すよ。ハラショー


別の職場のお兄さん(35歳)に

「まじん君はケーキを焼くのが趣味だって?」

と言われました。どうやら会社中に噂が広まってしまったようです。

恥じる噂ではないし事実ですので気に留めないのですが、おばさん一人に話すと

鼠算方式で広まっていくのだなあと痛感。これからは言葉を選んで気をつけないと。


今日が寒さのピークで気温4度、水曜日あたりは気温18度まで上昇するそうな。

こういうときが一番体調を崩すので、俺も皆さんも注意ですよん。

では、コサックダンスを踊りつつおやすみなさい。ピロシキー


● 3月13日 ○

2週間ぶりの休日です、まあ、何処かに遊びに行くというわけでもなく

ガスコンロの掃除、台所の模様替え、部屋の掃除、洗濯など家事をこなすのが中心。

外に出たのはスーパーの日曜特売を2件はしごして、ガソリン入れて、本を買って、散髪して ・ ・ ・

むむむ、地味にお金使ってますね(´・ω・`)


明日はホワイトデーですが、俺は職場にチーズケーキを焼いて持って行きます。

一様おばちゃんから100円くらいのお菓子貰ったのでお返しの意味を込めてね。

もう10回くらいチーズケーキを焼いておりますが、最近は作り方自体を見直しております。

レシピでは、クリームチーズ → 砂糖 → 卵 → 生クリーム → 小麦粉 の順で混ぜ合わせていくのですが

小麦粉が上手く混ざらず固まりになってしまうのです。これを改善するために

クリームチーズ(湯煎で軽く温める) → 砂糖 → 生クリーム → 小麦粉 → ホイップした卵

この順で作っています。こうすると焼き上がりに均等な生地のケーキに仕上がります。


さて、明日からお仕事頑張るぞいヾ(´ー`)ノ


● 3月12日 ○

今日のお仕事は日頃使用している機械のメンテナンス&掃除

排水の槽を掃除すると沈殿したドベドベにまみれ、排気ダクトに付着した強アルカリの粉を浴び、

腐食した乾燥炉をヤスリで磨くと鉄サビで体中真っ黒。3K(危険、汚い、きつい)が見事に調和した

それは楽しい一日でした。・・・ -⊂⌒~⊃*。Д。)⊃ ぐったり


夕飯は タンドリーチキンと焼き茄子のトマト(野菜ジュース)ソース

タンドリーチキンは、フォークで刺して穴を開け(味が染み込みやすくなる)、ぶつ切りにした鳥肉を

ヨーグルト、カレー粉、パプリカ、ブラックペッパー、にんにく、生姜、玉ねぎ、レモン汁を適当に合わせた

調味料に和えて一日漬け込み、オーブンで焼いたものです。


俺はよくオーブンを使った料理を作るのですが、


1.簡単で美味しい

手間は掛かるけど誰でも出来て美味しいという意味です。

俺的には野菜炒めや市販の餃子を美味しく焼くほうが難しいと思います。


2.ガスコンロが空く

温かい料理を食卓に数種類並べるには、ガスコンロ(2個口)では足りません。

オーブンで加熱すれば一品分、ガスコンロが空くのです。


3.なんか高級そう、オシャレ

漬け込んだ肉を焼くだけで、凄く難しい料理を作ってる気分が味わえます。

気持ちの問題です、でもこれとっても重要だと思う。


こんな理由からです。

えっ?誰も聞いてないって?少し語ってみたかったのすいません(´・ω・`)


● 3月11日 ○

去年の12月6日の誕生日、バースデー献血で貧血を起こし倒れた苦い思い出。

あれから3ヶ月、挽回する機会、会社で献血がありました。

現場の方は「また倒れるなよ(笑」とニヤニヤして送り出されましたが、

今回は大丈夫、朝から勃ちっぱなしで困るくらい元気ですから(マジです)


事務所に行き、看護婦さんから簡単なアンケートに記入

さて、俺の活きの良い血をじゃんじゃん抜いちゃってー(≧▽≦)って気分最高潮のときに


看護婦「お薬は何日前に飲まれましたか?(アンケートを見て)」

俺「水曜日の夜、風邪薬を飲みました。」

看護婦「お薬を飲んでから72時間以内に採血は出来ないんですよ。」

俺「え、マジで・・・_| ̄|○ 」


事務所のお姉さん、他の職場の方が居る前で献血拒否されました。

でもちゃっかり献血後に貰えるオレンジジュースゲット(虚

散々恥をかいて職場に戻ると俺の帰りが早かったので、皆さん何してたか聞いてきます。



俺「献血拒否されました(恥」


もちろん皆さん大笑い

「いやー毎回君面白いねー(笑」「今回付けで、次回倍の量採ってもらわないとな(ゲラゲラ」・・・言われたい放題


チキショー、次は成功させてやるヽ(`Д´)ノ


● 3月10日 ○

決して野菜不足というわけでは無いのですが、

値引きシール張ってあった野菜ジュースを買ってきました。

飲んでみるとトマトベースにセロリ、にんじんなど7種類のミックスジュースだったのですが


そもそも俺、トマトジュース嫌いなんだよね(ぉ


いやはや、困った。一口飲んだだけで体が拒否してますからね、ははは。

無理して飲むか捨てるか迷った挙句、料理に使ってみました。

野菜ジュースにローリエの葉っぱを入れて煮込んだ後、炒めた玉ねぎ、にんじん、にんにく、エリンギ、マッシュルーム

をぶち込みコンソメで味付けてさらに煮込んで、最後に前作った冷凍から揚げを放り込んで完成。

から揚げのトマトソース煮込み(´・ω・`)b

我ながらいい味に仕上がりました。この手を使って残りの野菜ジュースも片付けようと思います。


● 3月7日 ○

大学から 卒論発表会 のお誘いがあったので有給で仕事を休み見学してきました。

今年卒業される研究生は、俺が大学院生で学生実験の指導をしていたときの生徒

思い入れのある子ばかりです。一年でどれ程成長したか楽しみでした(≧▽≦)

発表を聴き終わり感じたことは、研究から遠ざかっているのでだいぶ”勘”を忘れるな。

毎年参加して錆び付かない様にしよう。また、俺も一年一年、皆の前で発表できるくらい頑張ってやろう。


元気注入されてきました♪


● 3月6日 ○

開花宣言(´ー`*)

何処で開花したかというと俺の家の玄関なのですが(笑

百均で買ってきた造花+花瓶です、200円で春を楽しめるとは安いものです。


昨日取り上げたゴキブリの対策 ゴキンジャム を設置しました。

一般的に有名なのは KINCHOのコンバット だと思いますが、前者のほうが値段、内容量の面で勝っていたのでね。

16個のゴキンジャムは台所の隙間2cm〜4cmのやつらが居心地良さそうな場所に設置。

さあ、これで準備は万全、玄関、排水溝、換気扇何処からでも来いや(゜Д゜) ・ ・ ・ いや、やっぱ来ないで ・ ・ ・


● 3月5日 ○

床にサッサッサッと動く影、目を凝らすと小さな蜘蛛でした。あら可愛い

田舎育ちで母親の手伝いでガーデニングをやっていたので虫に対する免疫はあります。

蜘蛛は害虫を殺して食べてくれる善虫なんで、丁重に扱ったりします(ぉ


そんなまじんさん、あいつだけは許せません。

トラウマになった思い出話


学生時代、友達とご飯を食べに「出川屋」という店に行きました。

この店は下宿生には 「安い、美味い、量が多い、汚い、危険」 で評判

危険 : 揚げ物系は中身が生で出てくる。コロッケやから揚げを頼むと友達から「チャレンジャーだな」

と称えられる。また、食中毒が頻繁におき、「デガヒット」と親しみを込めて呼ばれていた。

そのとき初でがるだったので(出川屋に行くことを「でがる」と言います)友達のアドバイスで「激おろし大盛」を注文

名前は怪しいですが危険度は少ない初心者向き、激辛い焼肉大根おろし付き、という感じの料理でした。

さすがは貧乏学生御用達の店、肉の量が半端じゃなかったです。300gはあったと思います。

それにご飯もてんこ盛り、お味噌汁も美味しい、こりゃデガヒットしても訴えないでまた来るよね



さて、皆さん食い終わって談笑していると、突然話がプツッと切れました。



無言 ・ ・ ・ 



あれ、なんだろ不自然だな

俺だけが頭の中がハテナマーク



あれあれ、皆が俺を見てるし



あれあれあれ、しかも皆が俺から遠ざかってるぞ(´・ω・`)?



友達「ま、まじんくん、肩 ・ ・ ・ 。」

深刻な顔つきで搾り出した声



ヒョイッ ← 左に振り向いて肩を見る



ええ、そこには二本の黒い触角がピコピコしておりました。今でも鮮明に覚えております

状況が把握できず、3秒間くらいピコピコを凝視していると、あーこれゴキブリだねー

こんなにアップで観たの初めて♪グロテスクーって俺の肩にいるんだよね、あははhっははっはははhhh



5秒後 ・ ・ ・ そして時は動き出す


ぬぅわぇぁぁぁああわあ゛あ゛ぁあ゛(゜Д゜;)

肩のゴキブリを払い除けるとゴキブリも意識を取り戻したようにカサカサ床を這いずり回る、友達もパニック。

食後の団欒からゴキブリ掃討作戦の戦場に急展開、修羅場と化しました。

後から友達に聞くと「天井からポトッとゴキが降ってきた」そうな。恐るべし出川屋!!

そんな洗礼を受けてから、何処でも食事中はキョロキョロ上を確認するようになりました。



先週、洗車をしているとボンネットにミツバチが止まっていました。もう春だなーと浮かれおりましたが

憎きゴキブリも目を覚ますシーズンです、先手先手の策でゴキブリを家に入らせない、撲滅しますヽ(`Д´)ノ

明日は仕事帰りに撃退グッズを買ってきます(´☆ω☆`)


● 3月4日 ○

LPガス検定試験を受けてきました。

3週間みっちり勉強してきたおかげで手応え十分

結果発表が待ち遠しいっす。


思い返せば学生時代、資格を取るなんて気が全く無かったのですが

社会に出てみると「資格さえあれば食っていける世界」ということをしみじみ痛感。

今勤めている会社まだ入社して1年ですけど色々不満あるんで、時期、タイミングがあれば辞めて

転職しようかと、そのときに自分に力をつけて自信が無いとね。


9月と11月に国家試験を予定していますが、それまでちょいと間があるので

危険物管理者の甲種を挑戦してみます。俺のモットウは有言実行、頑張るよヽ(`Д´)ノ


● 3月3日 ○

11月の中旬から始めたお弁当作り、もう50回食分以上使ったのかな?

1800円のステンレス魔法瓶ですが、一日に直すとわずか36円のコストになります。

これだけ使ってやれば安いものですね。

今日のお弁当はこちら、ミニトマト入れるだけで色鮮やか(≧▽≦)


昨日の海産物は野菜を加えて味を変え、品を変え3食分にしました(ぉ

晩御飯のあんかけチヂミ、にんにく風味にしたのですが、甘酢かピリ辛にすればよかったな。


● 3月2日 ○

一人暮らしの料理だと、どうしても肉が多くなってしまいます。

お魚は捌くの面倒ですしゴミも出ますからね。

だからと言って海産物を取らなければ栄養バランスが悪くなります。

そんなことを頭に入れて手軽なものは無いかな〜とスーパーで探していたら、海鮮鉄板焼きを発見!!


なんだよあるじゃねえか、どうして今まで気が付かなかったんだよ俺


半額シールが張ってある品しか見ないから(ぉ

野菜と一緒に炒めるか、いやあんかけの具にするか、麺と組み合わせるのもありだな

200円で発泡スチロールトレイからはみ出んばかりの具の量、三食分はあるな、これはお得だーわはーヾ(´ー`)ノ

わくわくメニューを考えながら購入し、家に帰って調理をし始めました。


すると・・・


ショボーン(´・ω・`)


具と得体の知れないタレを退けると容積の半分以上占めるスポンジ

「海鮮ミックス」と表記して在るけどイカとベビーホタテの2種類しか入ってないのも泣けました。

うぁ、、、やられた、、、大人って汚いよ・゚・(ノ∀`)・゚・。


● 3月1日 ○

ロースト鳥はむ第2弾

ローストビーフ、焼き豚など作ったことがあるのでタコ糸で縛るのはお手の物です。

でも、本当は縛られてみたいの(。-_-。)えへ




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送