ここは岐阜県、田舎です。日記
日記




過去の日記 :  2004年 [ 11月 12月  ] 2005年 [ 1月  ]


● 2月28日 ○

実家は何処にある?と聴かれると

「H保育園の近くに公園あるじゃん、その隣に家が2件あってその北側。」

と説明します。まだ、公園が目印になるので分かりやすいのですが

多くの方は自分の家を説明するのに目印がなく困ると思います。


今、俺が住んでいるのは岐阜県、山に囲まれた田舎


俺のアパートは国道、県道から遠ざかり、大通りの道から入った場所。

周りは田んぼ、徒歩五分の場所にあるのは潰れたコンビニ跡地

かなり浮世から孤立した場所に居ます。しかし、とても目立つ目印のおかげで

家の場所を説明するのには苦労しません。


俺「恐竜の近くのアパート」


これだけで皆さん何処かすぐに納得してくれます。

では、俺のアパートの近所にある恐竜をご紹介します(≧▽≦)

何か見えてきたぞ ・ ・ ・   →  ぎゃーっす!!

全長10メートルはあるブラキオザウルス、誰が何のために作ったかわかりません。

ですが、インパクトは強烈。家族連れで記念写真を撮ってる姿をよく見かけますし

俺も偶然発見したときは驚いて車を停めて眺めました。

この場所は色々なお店の集合体で他にも プテラノドンの居酒屋 、 遊具施設 

ティラノザウルスが屋根に乗ってヨッ○ーがマスコットキャラの写真屋 、 もあります。



ここは岐阜県、俺の想像を超えた不思議なところです。


● 2月27日 ○

昨日は土曜日でしたが、19:00までお仕事 → 買い物 → 帰宅

夕飯は簡単に済ませたが、日曜日はお菓子を頬張りながら寛ぎたいな・・・

なんて思ってしまったので22:00から チーズケーキ を焼いていました。

初期の頃よりは見た目良くなってきたでしょ♪百均のケーキ型をそのまま使って焼くと中央に割れ目が発生して

見た目が非常に悪くなりますが、側面にクッキングペーパーを撒いて焼いたところ綺麗な形になりました。


んで、今日は何をやっていたかというと ・ ・ ・


・ 愛車「うさきち」の洗車 & 車の傷、自分で直そう をやってみる。

・ 部屋 ・ 台所 ・ 洗面台 ・ 風呂の掃除 & 洗濯

・ LPガスの問題集と睨めっこ(ぉ

・ ジョギング : 飼い主の手から離れた柴犬の子犬に追いかけられる ・・・ めっさ可愛かった(´Д`*)


相変わらず家の中(周り)にずーっといました。

家事してると時間が過ぎるの早い・゚・(ノ∀`)・゚・。


● 2月25日 ○

今日の 晩御飯メニュー

・ 野菜炒め

・ から揚げ&生野菜サラダ

・ 納豆

・ コーンスープ


和洋折衷ということで ・ ・ ・ (違います


● 2月24日 ○

今の状態を例えるなら、持久走で下っ腹がキリキリ痛むじゃん。

あの最悪な事態がずーっと続く感じです_| ̄|○

今日はどうしても仕事に出ないといけない日だったので頑張ってきました、こんばんわ。


一人暮らしで病気になってしまうと、日常生活を送るだけで大変。

特に食事の用意・買い物も行けないのが辛い。そんなときに役に立つのが備蓄食料

こまめに冷凍保存しておいた調理済み野菜のおかげで何とか乗り切れそうです。


ちなみに上の冷凍保存容器は百均で買ったお気に入りの品。電子レンジ蒸し器も大変便利で活用しております。


● 2月23日 ○

=□○_ パタン



・ ・ ・ ・ ・



・ ・ ・



風邪を引いて「テレビ見飽きたよ・・・」という台詞はありますが

俺の場合、テレビすらないので・・・(´・ω・`)

2日間会社休んで寝ていたヒマヒマプーのまじんです、こんばんわ。


寒気と頭痛と吐き気でノックダウン?これって流行最先端の胃腸風邪ですかね。

病院にいって点滴してもらいましたが、完全には直っていない模様です。


↓そういえば、なめらかプリンのご報告。

いつもは牛乳:生クリーム=300ml:100mlという比率なのですが

今回のは牛乳:生クリーム=150ml:200mlで作りました。

結果はお店で売ってる緩いプリンではなく、めっちゃ濃厚なプリンでした。火を通し過ぎたのかな?

最近毎週プリンを作っているのでわかってきたのですが、プリンは蒸し焼きにするときの温度と時間がポイントです。

温度が高すぎると気泡が出来てしまいマズー

時間が長くなるとプリン液の中の生クリームと卵が分離してしまいます。


今度は牛乳100%のプリンを作ってみようかな、生クリームのお金が浮くと経済的ですし


● 2月21日 ○

昨日の作成した生パスタで 鳥はむと野菜のペペロンチーノ を作ってみました。

オリーブオイルベースなので本当の麺の味がわかるでしょうヾ(´ー`)ノ



・ ・ ・ ・ ・


・ ・ ・ 分かりやすく表現すると


スーパーに3袋100円で売ってるうどん・中華そばあるじゃん


その中華そばの硬くなった感じ(´・ω・`)



いやーもーガッカリですよ。でも、次は成功させてやるとルネッサンス情熱。

悔しかったので なめらかプリン を作ってます。明日試食じゃ


● 2月20日 ○

手打ちパスタ を作ってみました。

半日も掛かり、重労働な作業でした。右手の人差し指と中指の間がヒクヒクしてます、初めての経験かも(笑

イタリア製パスタマシーンの説明書には12ヶ国語で書かれており、麺は万国共通に愛される食べ物

なんだなーと実感しました。


● 2月19日 ○

公害防止管理者の講習終了ヾ(´ー`)ノ 化学の基礎的な話だったのでつまらなかったです。

次からが本番かな。(これから10月まで毎月あります、俺の休日は・゚・(ノ∀`)・゚・。)


講習の帰り道、せっかく名古屋に来たのだからとJR駅ビル(JRセントラルタワーズ)をフラフラ散策

地下1,2は食料品売り場、回って歩いているだけで試食でお腹が一杯になります。

ケーキのお店も20種類くらいは在って、各店個性を出しており今後のケーキ作りの参考になりました。

次は地上5階の東急ハンズ。キッチン用品や製菓用品を見に行きました。この辺はチェックするのは俺らしい。

売り場がでかいので品揃え豊富、普通の店じゃ買えない物が沢山置いてあります。

そこで、見つけてしまった、、、大理石の麺打ち台とイタリア製パスタカッター

手打ちパスタを作るのが長年の夢だったので、帰り道荷物がかさばることも忘れてあっさり購入。

もう、帰りの電車の中では嬉しくてニヤニヤしっぱなしです。


つーわけで、明日は初めての手打ちパスタ挑戦しようと思います。


● 2月18日 ○

三日間のLPガス講習終わりました。


計算問題はサクサク解けるのですが、ガスを扱う職場に居ないので

貯槽タンクの部位の名称、補給、点検など、なんでもない単純な問題に四苦八苦しました(゜Д゜;)

2週間後に検定試験があるのでそれまでに穴を埋めますヽ(`Д´)ノ


さて、明日は・・・公害防止管理者の講習を受けるために名古屋に行ってきます_| ̄|○  ← マジです


● 2月17日 ○

講習会場までの道のりは18キロ、1時間かかります。さすがは県庁所在地の岐阜市、渋滞うぜぇ。

車内でラジオを聴いていると最近のヒットソング、HOME MADE 家族の「サンキュー」という歌が流れてきました。

テレビが無い生活を始めて1年、新しい歌手さんの名前と顔が一致しなくなってきたな、誰だっけこの人達(´・ω・`)

サビは普通で、その他はラップ調に歌うのが今の流行っぽいですね。(例 : ケツメイシ 「さくら」)


〜 悲しみは半分になった 喜びは二倍に膨らんだ 〜


こんなフレーズがありました。あれ、なんか聞き覚えがあるぞ?

ということで調べてみると、EXILEの「Fly Away」


〜 苦しみは分け合えるよ。 喜びは倍になるよ 〜


・・・ぱくってるな。


● 2月16日 ○

今日から三日間、LPガスの講習会です。

2週間後に検定試験、その後も国家試験があるので気を引き締めて受けないと・・・


初日は法令のお勉強、講師の方は俺と同じくらいの歳?のお兄さん

プレゼンテーションの経験が浅く、とーっても教えるのが下手♪

マイクロソフトのパワーポイントというソフトで作成した資料を使い講習をなさておりましたが

スライドショーの存在すら知らないご様子。 (例 : スライドショー ・ 今日の講習 )


まじん「すんません、字が小さくて見えないのでスライドショーに変えてください。」 ← 手を上げて

講師「え?」

まじん「表示のところのスライドショー押してください(怒り」

講師「あぁ。これのほうがいいですね、、、。」


他人が作った資料を持ってきて講習されているのが丸分かり。自分の資料の使い方くらい予習してこい。

その後、法律を読みながらスライドを流すだけの時間が過ぎていきます。

当然、生徒側は俺と他2名残し寝ております、いびきがずーずー聞こえてくるし


休憩、、、半切れで質問


まじん「すんません、ここ分からないんですけど」

講師「あぁ、えーっと、、、そこか、、、(嫌な顔して」

まじん「矢印の大きさとか向きとか・・・(省略)・・・どうなんですか?」

講師「ここは分かりにくいよね、ははは、えーっと、、、」


15分経過休憩時間は終わっています、でも唸っているだけで答えが出ないので


まじん「俺は・・・(省略)・・・だと思うんですがどうですか?(怒」

講師「あ、そうです。」

まじん「あのさ、これから先、大事なところとかテストに出るところを強調してくれないかな(怒」


講師「ええっと、テストに出るところは知りません。」

まじん「こっちは高い金払って、仕事休んでここに来てるんだよ。わかってるんか(切れた

もういい、休憩時間押してるからええは。」


国家試験を受けるため、資格を取るための講習を受けに来てるのに、テストに出るところは知らない、とは舐めてますね。

その後、「あ、ここ試験に出るかも、、、」と小さな声で言うようになりましたが、誰も聞いていませんでした。


初日からやる気落ちるなーこんなもんなのかー


● 2月14日 ○

ほら、あれだ。

仕事場だと周りの目があるから恥ずかしいじゃん

だから、俺チョコ貰えなかったんですよ。(ケーキをあげた分、マイナス1の収支)

でも、これからチャイムがピンポーンと鳴って、ドアを開けると向かいの部屋に住んでいる

お姉さんが来るんです。あーやっべ、今日は寝巻きじゃなくて普通の格好しておかないと ・ ・ ・


もうそろそろボケるのも疲れたので寝ます。おやすみグスン


 2005年バレンタイン企画 の下に後日談を掲載


● 2月13日 ○

久しぶりの一日二回更新。しかも実験も二つ更新しちゃいました。

昼は 2005年バレンタイン企画 に振り回されていて、気が付くと食事が手抜きに

というわけで夜は豪華な食事を!!


まずは俺一押し、値引きシールが張ってあれば必ず買う(ぉ

天心閣 の 四川スープ餃子

今回はエリンギ舞茸ぶなしめじ〜&しいたけと大根、にんじん、ねぎの具でしたが

ニラ、豆もやしの組み合わせがスープのコクのある辛味と餃子のモチモチを存分に生かす最高タッグだと思います。


もう一品は きぬさやと卵のオイスターソース炒め

オイスターソース&みりん+蜂蜜で甘みにコクを持たせた自信の一品


そして最後に 鳥はむのローストチキン風

まあ、美味かったのですがこれだけ洋風_| ̄|○ ・・・俺相変わらず計画性ナッシング


● 2月13日 ○

皆さん期待されているので 2005年バレンタイン企画 なんてものをやってみました。

日程的に恵まれたバレンタイン、今日は俺と同じようにお菓子作りに汗を流した人大勢居たのでしょうね。


ケーキを作る際にシロップが必要になりました。

砂糖を熱すると、シロップ → 水飴 → カラメル になっていくのですが、何度まで温度を上げるかがポイント。

自信がなかったのでシロップのレシピを探そうと 検索を掛けました。



もう許して、これ以上苛めないでください・・・



検索の一番上にあるのがこれかよ(゜Д゜)凄い地雷だ。

日程的に恵まれたバレンタイン、今日は俺と同じようにお菓子作りで冷や汗を流した人少数居たのでしょうね。


● 2月12日 ○

名古屋の味「うみゃー」全国区へ! 首都圏に進出  ・ ・ ・ Good!!その調子で頑張れ(´-ω-`)b

てんむす、きしめん、えびふりゃーも忘れないで♪


不意に貰った休日に狂喜乱舞しているまじんですが

一日家に引き篭もっておりました。部屋の掃除やるだけで半日が過ぎるよね(´・ω・`)

恒例のお菓子作りは「なめらかプリン」、普通のより生クリームの分量を

多くして、いつもはオーブンレンジで蒸し焼きにしますがガスで蒸す方法で作りました。

一人暮らしの台所には蒸し器はありませんので、大きな鍋に百均で買ってきた鍋置きを敷いて代用

感想は型が大きい(18cmのケーキ型)ので真ん中が余り固まらない・゚・(ノ∀`)・゚・。

マグカップ数個の中に流し込んで作ったほうが良かったですね。


● 2月11日 ○

溜め込むと良くないぜ。



切れたら洒落にならないぞ。



おっと、薬に手を出すのが一番いけない。負けを認めているようなもんだ。



俺も3年前までは悩み、憂うつな日々を送っていたが



生活習慣を改めて、適度に発散すれば人生コロッと変わるもんだ。



あの痛みから解放されれば、幸せな人生を歩むことが出来るぞ。



・ ・ ・ ・ ・



あ、何の話しかというと痔の話です(ぉ


● 2月10日 ○

2日連続で総重量200kgのドラム缶を数個ガラガラ動かしたので

体がガクガクしております。ただ、基本的に筋肉痛は心地良く好きなので

清々しかったりします(´▽`*)わはー


● 2月8日 ○

茄子五個で100円、生ハム半額だったので購入。今日の夕飯の一品はこんな感じです。

生ハムという食材は扱いが難しいです。加工食品全般的に自己主張が激しいので存在が浮いてしまう。

過去色々試してきましたがこの前菜?みたいなものが一番美味しいです。

大学の研究室で出したときも好評を得ましたヾ(´ー`)ノ


他の夕食の品は、酢豚風ケチャップ野菜炒め(中華)、具沢山味噌汁(和風)

相変わらず思いつきで献立考えてますね。この辺も母親にです(苦笑


● 2月7日 ○

久しぶりに俺流弁当を晒してみます。


ご飯 : コシヒカリ100%

おかず : 焼き風野菜炒め、ほうれん草の卵焼き、はむマスタード

味噌汁 : にんじん、玉ねぎ、ねぎ、大根、大根の葉っぱ、たけのこ、胸肉


安い肉ばっかり買うので鳥率が非常に高いです(ぉ

味噌汁に鶏肉を入れる場合、そのまま放り込むと旨みが汁に全部出て搾りカスになってしまうので

肉の存在感を残すためにお酒で下ごしらえした後、片栗粉をまぶして味噌汁に入れます。(中華料理の技法だったと思う)

これなら衣が出来て旨みを封じ込めます。触感もなめこ?みたいにちゅるっくにゃ


味噌汁一杯飲むだけで、一日の半分の栄養素を取ることが理想。只今食材の組み合わせ研究中ですヾ(´ー`)ノ


● 2月6日 ○

夢、浅い眠りに見るやつね。

本人の精神状態、やりたいことや悩み事を映し出す鏡。


受験勉強をしていた10年前はよく「空を飛ぶ」夢を見ました。

さも、こんなこと簡単にできるよ?といった感じのすまし顔でみんなの前で飛んで見せるのです。

カッコいいところを見せたかったのかな。(今でも自慢したがる性格です)

それとも受験勉強という檻に囚われて、抜け出したい、そんな気持ちでいっぱいだったのかな。

しかし、受験が終わり大人になっていくと、あのころのほうが自由だったと思います。

今の俺は他人のちょっとした行動が目に付いて、その真意は何なのか無駄に考えて結論が出ないで

きっと些細なすれ違いなのに一言声を掛ける勇気が出ない。そうやって友達をどんどん避けて失っています。

10年前大人になったら悩みも無く堂々としている姿を想像していましたが、まったく逆ですね。


話を夢に戻して最近は「空を飛ぶ」夢を見なくなりました。

それが何故だか分かりませんが、きっと10年後答えが見つかるのでしょう。


代わりに・・・

今日見た夢についてお話します。といっても全部覚えていないのですが

中でも鮮明に覚えてる場面があるのでご紹介。



「福原愛(卓球)が大会で優勝!凱旋パレードをして、それに参加する」


いや、特に好きな選手でもないし、テレビ無いから忘れた存在なのですが何で貴方が出てくるの(´・ω・`)?


● 2月5日 ○

ほら、週に二日も休みがあるとダラダラ過ごしちゃって

無駄になること多いじゃないですか。

だーかーらー、俺は土曜日でも出勤しますよ?

朝7:00に出勤して残業を含めて夜7:00まで仕事しますよ?

凝縮して日曜日だけ休憩しますよ?

ほら、だんだん週二日休みだと損した気分になってきたでしょ。

だーかーらー、俺はチミたちより得してるんですよ?

参ったか、わーっはっはっはっはっはっはっは(゜∀゜)



ごみん、強がってみた_| ̄|○


● 2月4日 ○

家に帰ると玄関の電気が付いている、、、勿体無い。

家に帰ると玄関の電気が消えて真っ暗、、、寂しい。

どっちが良いんだよ俺ヽ(`Д´)ノってな感じで帰宅時葛藤しています、こんばんわ。


自己紹介更新してみましたが前のと代わり映えしませでした(苦笑

ネタがあれば提供していただけるとありがたいです。

MSNメッセのアドレスも載せておきました。アパートに居るときはPCの電源は入れておりますが

夜9:00〜11:00の2時間しか自由な時間が無いので余りお喋り出来ないかも(´・ω・`)

休日は、、、2・3月はお仕事多忙なので土曜日なっしんぐ、日曜日は資格の勉強してます。がっくし


● 2月3日 ○

2ヶ月前、いがぐりさんが掲示板へ書き込みしてくれてからブリ大根を作ろう!

と思っていました。それを今日ふと思い出したわけで、、、

仕事帰りにスーパーに寄ると、ブリの切り身に半額シールキタ━━━(゚∀゚)━━━!!

これはプリ大根が俺を呼んでいるっと勘違いしてチャレンジしました。

下湯でしたときに透明なものが浮かんできたぞ(´・ω・`)・・・あ、鱗とってネェー(゜▽゜|||)

という素敵なハプニングがありましたが、何とか形になりました。

俺流アレンジ大根の葉っぱ加えて色好くしてみましたが、味のほうは無難な仕上がりです。


● 2月2日 ○

ゆ〜きやコンコンあられやコンコン降っても〜♪

生まれて初めてあられを体験したまじんです、こんばんわ。コンコンってなんだろう(´・ω・`)

寒波の影響は岐阜県にも大雪を降らせておりますが、皆さんの住んでいるところはどうなのかな?

仕事場です。工場から出る排水を綺麗にするのが業務ですが

外での作業が多いので寒いです。でも、なんだか冬っぽくて楽しいのです(ぉ




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送