ここは岐阜県、田舎です。日記
日記




過去の日記 :  2004年 [ 11月 12月  ] 2005年 [ 1月  ]


● 12月28日 ○

今日は仕事納め、朝5時半に起きて鳥はむのサンドイッチを作成。

仕事を始めて色々ありましたが、もう9ヶ月になるんだなぁーと勧賞に深けながら

一区切りを迎えるんだと達成感。いつもより張り切って元気に出勤です(≧▽≦)

ぷるるるるるる ← 携帯電話(朝7:10)

チーム長「風邪を引きました、仕事一人になりますがよろしく」

あははは(≧▽≦) ・ ・ ・ マジでーーー(゜Д゜)ーーー!!


今日は今年を振り返ってああだこうだ、と日記に書く予定でしたが最後までドタバタ(苦笑

不器用で色々ぶつかるけど毎日が楽しい、そんな一年でした。


ここは岐阜県、来年も充実した日々を迎えられますように。皆様も良いお年が来るように。


● 12月27日 ○

明日実家に帰る予定で、部屋の掃除、冷蔵庫の中身の処分(ひたすら食う)

をやろうと思っていましたがメッセから

矢吹「や ら な い か」

の一言でKOF2002(格闘ゲーム)を2時間ほどやりました。

連続技の練習代?いじめ?みたいな感じでぼこぼこ、基本的に俺はマゾなので

「ああすげぇ、即死してるよ」とぼーっと眺めておりました。

ほんとに彼は強いので一度も勝てません・゚・(ノ∀`)・゚・。


さてさて、明日の更新でサイト長期休暇になります。

掲示板くらいは実家から覗きますが、メールでの新年のご挨拶は遅れるのでご了承してください。


● 12月26日 ○

今年はわりと早くに手をつけ完成しました。

年賀状2005

毎年29日ごろに、もうそろそろやらないとやべーなと焦って作ります(ぉ

無論、夏休みの宿題は8月31日が勝負、これが男ってもんです(違う

ちなみに市販のソフト買うの勿体無いのでWordとPaintで作成、ケチです。


実験を二日連続で更新、未完ですが。

今まで洗濯、買い物上手、ケーキを焼く、野鳥撃退、鳥はむと主婦の知恵袋的な実験ばっかりでしたが

今回のは男っぽいネタです。正月実家に帰ってもやる事無くて暇なので

時間が潰せていいかな〜なんて思ってます、もふもふ


● 12月25日 ○

25日といえば給料日、確認のため銀行に残高参照しに行くと・・・


貯金100万溜まったぞオラヽ(`Д´)ノ


入社して一年で100万を目標にしていましたが、思ったより早k・・・

ピリリリリ ← 携帯電話の音

「先日、車の保険に加入していただきましたがお金が振り込まれていません。」

ぉぉぉおおお、すっかり忘れてたって今日が振り込み締め切りですか(゜▽゜|||)

その他、公共料金を払い10万弱出費、当然100万割れですハッハッハ(´▽`)笑うしかねぇなこりゃ


生きるにはお金がかかります。


● 12月24日 ○

長年の悲願だったアップルパイに挑戦しました、が

完成 → 試食 → ・・・(しばし無言)  → =□○_ パタッ

リンゴがぱさぱさ、パイ生地も香ばしいバターの焼けた匂いがしないし、ぶっちゃけ不味い

冷凍保存してあったカスタードクリームをかけて片付けてます(´・ω・`)


● 12月23日 ○

生クリーム、卵、しめじ、しいたけ、ほうれん草、玉ねぎ、キャベツ、ベーコン、チーズ



野菜たっぷりカルボナーラ

出来たものは美味しいのですが、昨日と食べた具財が同じ

一人暮らしでは野菜の消費量が少なく種類を多くすると使い切れないんです。

野菜を下ごしらえして一回使い切りに小分けした後、冷凍保存して他の日に活用していますが

他に良い方法が無いかな〜と考えております。


デザートは明日クリスマスということなので、ちょっと気合入れて。

前挫折したアップルパイを挑戦しています。現在中身のリンゴを煮て味を馴染ませているところ。

材料費1000円 > スーパーのアップルパイ398円 → 半額シールで199円

前も言いましたがお金的には大損なのですが、まあ楽しんで作ってるので良しとします(苦笑


話の内容は全然違いますが新しい携帯ゲーム機が発売になったそうで

俺の最後に買ったハードはドリームキャストで、それ以降コンシューマーゲームから疎遠だったのですが

何やら面白いことになってますね。今後の動向を見守ろうと思います。神風さん情報提供ありがd


● 12月22日 ○

生クリーム、卵、しめじ、しいたけ、ほうれん草、玉ねぎ、ベーコン、チーズ



下ごしらえして、200度で予熱したオーブンに30分



ベーコンと野菜のキッシュ完成


パイ生地から香るバターの匂い、ジューシーなベーコンと触感が豊かな野菜

なかなか美味しい一品でした。定番メニューになりそうな予感

気分屋なのでその気になったときは手の込んだ料理を作ります。

仕事帰りに買い物して献立決めていても、台所に立つとまったく別のものが出来たりね。

ほら、冷蔵庫に処分したい食材とかあるとそっちのほうを・・・ありませんかね(´・ω・`)

そんなわけで朝、気分がノリノリになると大変なことが起きます。



実はベーコンと野菜のキッシュ、朝焼いたんですよね。(おかげで遅刻しそうになったです)


● 12月21日 ○

ドラえもんの声優が変わるそうで・・・

個人的にも幼少のころから慣れ親しんだ声、イメージが定着しているだけに悲しいものです。

25周年?そうか俺と同じ年なんだな、、、俺は頑張ってるよ、お前もガンバレや

その話題のドラえもん、ネットサーフィンをしているとある衝撃的な画像を入手しました。

はぁはぁ。このポケットに手つっこんでみろよ。いいモンはいってるからよぉ


そうか、逮捕されたから声優が変わるんですね(ぉ


● 12月20日 ○

別の会社ですが布団屋がまた来ました・・・2回目はうざかったです(ぉ

俺「ドア開けてると寒いし、だるいので用件だけ言ってください(゜Д゜)」

ときっぱり言ったらお宅の布団を見せて欲しい、5分後にチラシを持ってくるからドアを開けt(ry

前回と同じパターン、勧誘マニュアル同じなんでしょうか。

俺「ポストに入れて置いてください、では(゜Д゜)」

ドアを閉めるとき、「これは売れない」と思ったのかやる気の無い顔になるところまで同じでした。


話の内容はがらりと変わり、職場に俺が焼いたケーキを持って行きました(ぉ

過去、他人に食べてもらう機会が無かったので、味には自身あってもドキドキ。

結果は思っていたより好評価を頂き嬉しい限りです(≧▽≦)


チーム長「お店の奴とかわらんなー、ほんとに美味い。すばらしい」

「食堂で売れば儲かるな。」「今度リクエスト出すから焼いてきてくれよ。」


ほーっほっほっほ(゜∀゜)もっと褒めてーアヒャヒャ


グループ長「まじん君、これなら奥さん要らないな」

ちがうちがう・゚・(ノ∀`)・゚・。


● 12月19日 ○

鳥はむをボイルしたときに出来たゴールデンスープ。

量が多く煮詰めて濃縮してやろうと思いコンロで加熱

その間にネットで自動車保険の申し込みをしました。

今まで面倒なことは他人任せで済ましてきたので、今回初体験でしたが

保険の内容をしっかり把握して、自分に合ったプランを選択、申し込みする欄に記入


ここで今月俺の誕生日(12月6日)で免許の有効期限が終わっていることに気が付く。


いったん鬱になりましたが平成14年から法律が変わり、誕生日の翌一ヶ月まで有効ということで

なんとか無事に手続き終了。いやいや、本気で焦ったけど勉強になったよ。

1時間ほど苦悩の成果が実り気分も晴れやk・・・何か忘れているような・・・パチパチパチパチ


あっやべ Σ( ̄□ ̄;)

台所のドアを開けると水分蒸発して真っ黒な鍋が煙を上げていました。

火事の心配よりゴールデンスープが食べれなくなったことに鬱で落ち込んだ休日です(´;ω;`)


● 12月18日 ○

昨日は大学の忘年会に参加してきました。

飲みの前にボーリング大会がありましたが、53歳教授がぶっちぎりのハイスコア176で優勝

スポーツ万能です。そういえば夏の合宿の卓球大会も現役卓球部員を下して優勝してたっけ

俺は100越えるのが精一杯_| ̄|○

飲みは現4年生が盛り上げてくれたおかげで、今までで一番賑やかな宴に。


今日は7:30出勤、しっかり仕事をしてきました。


● 12月16日 ○

もうね、嬉しくてニヤニヤしっぱなしですよ。

引っ越して1ヶ月半過ぎましたが初めて・・・


布団屋さん(押し売り)が来ました(´▽`*)


用件を聞いていたらいつの間にか玄関に入って(その辺プロだな〜と思う)話し始めました。

「綺麗に掃除が行き届いてますね〜」

「エプロンありますが自炊されてるのですか?凄いですね〜」

「花も飾ってあって、ご趣味なんですか?」

まあそんな感じの商品とは関係ない話で相手を和ませて、褒めちぎっていい気にさせるんですね〜

時間が合ったので30分しゃべらせてあげました(鬼。 玄関開けっ放しで寒ひぃーー♪


一通りくだらない話が済んだ後、不意に

「名刺を渡したいので車に取りに行ってきます。また来るのでチャイムがなったら玄関を開けてくださいね(念押し)。」

いやいや、あんた、営業マンが名刺を携帯していないのはどうかと・・・

と突っ込みたくなる言葉を残して出て行きました。たぶん、布団を背負ってくるんだろうなー。


しばらく待っていましたが、なかなか現れないので(何処か車を遠くに駐車してあるんだろうな)

夕食の準備するためエプロン姿に着替えて、しばし、、、ピンポーン

今度は玄関に入れないように俺がドア越しに立って




「遅くなりました。商品のパンフレットを会社の忘れてしまって(そんなもん頼んでおらん)

商品(布団)を持って参りました。」


いやいや、あんた、営業マンが商品のパンフ忘れるなんてどうかと・・・

と突っ込みたくなる言葉と予想通り布団持ってきたのねお兄さん(笑



もう少し話を聞くとまた面白かったのですが、夕飯準備し始めていたので打ち切り

「あー布団今いらないんで。(名刺を奪って)必要になったらここに連絡しますねー。」

お兄さん、ここで逃げられたらかなわないと、雑談をして話を伸ばそうとしますが

バタンカチャ ← ドア締めて鍵掛けました。

ドア締める間際、お兄さん舌打ちしたような気がします、ごめんね〜ふふふ。

遠くに駐車してある車まで布団背負ってトボトボ帰っていくんだろうな、営業って大変!!(他人事



また来てくれると嬉しいな(´▽`*)


● 12月15日 ○

掲示板にてこのっくさんから鳥ハムのレシピを教わりました。

早速漬け込む。こういう時だけ無駄に行動派です。

鶏肉の下ごしらえをした後、さらに夕食後回しでチョコチップマフィンを焼きました。

こんがりきつね色の焼き色だったのですが、食べ終わった後に写真撮ってないことに気がつき・・・しょんぼり


● 12月14日 ○

掃除をしていると古びた重油ストーブと黒焦げた網が出てきました。

それを見たA先輩の昔話。


「昔は3直(24時間三交代制)で、昼間のうちに鳩やスズメを採っておくんだよ。(猟銃で)

もちろん昼のうちに毛をむしっておいてな。それを夜、このストーブの上で焼いて晩酌ってわけだ。

毎晩空の一升瓶が増えていったな〜、わっはっは。」


「夜中酔っ払った奴が喧嘩してな、鈍器で頭殴って血を流しながら倒れてな

(150度の乾燥炉入っていくM先輩が被害者w)救急車やら警察やら来て大変だったわ、わっはっは。」


こんな話を聞いていると、俺の人生は平凡で穏やかだなーとつくづく思います。


● 12月13日 ○

昨日のアップルパイを焼こう計画は、リンゴが一袋498円、冷凍パイシート548円

2回作れますが材料費が高い、焼くのが難しく面倒、自分で焼くにはメリットが薄いと判断し諦めました。(´-ω-`)

その分フラストレーションでイライラ、今日はその鬱憤を晴らすために

昔から挑戦したかったフォンダンショコラを焼きました。 焼き  完成  中身はドロドロ 

温かいケーキで中からチョコがドロドロ、初めてにしては上出来でした。激しくウマー(゜Д゜)−!


チーズケーキと同じくらい簡単かな、是非お試しあれ ← 誰もしないって


● 12月12日 ○

こんばんは、家事に追われて一日が過ぎますね、、、もう夜かよって感じです。

さらにこれから(現在19:13)買出し → アップルパイを焼く予定

なんか休日のほうが慌しいかも(苦笑


実験追加しました〜暇な方はどうぞ〜


● 12月10日 ○

生クリームが半額で売っていたのでチーズケーキ焼きました(ぉ

前回の失敗を踏まえて、今回は卵黄と卵白に分けた後、卵白をメレンゲにして

後から加えてみました。すると予想以上に膨らみます、びっくらホイ!

現在、オーブンから取り出し熱を取っているところ、明日の試食が楽しみです(^^


● 12月9日 ○

里芋ジョリジョリ剥きながら

「里芋を触っていて手が痒くなってきたよ、でも大丈夫。酢で洗うと良いんだよ♪

って酢など一人暮らしの台所にあるかー(ノ ̄Д ̄)ノ┫=諱v

とボケて突っ込み、独り言を言いながら料理しています。


煮物デキタ━━━(゚∀゚)━━━!!


先日、煮汁が多すぎて上手く味が乗らなかった煮物。

今回は里芋、こんにゃく、たけのこ、にんじん、、いんげん、鶏肉という中身です。ちょっとパワーアップ

彩りも好く、食欲沸くじゃあ〜りませんか〜♪どれどれ、一口味見をして見ましょう


シャリッ・・・



里芋芯が残ってました・゚・(ノ∀`)・゚・。

前の方がまだ美味しかったかもです、難しいね煮物_| ̄|○


● 12月8日 ○

仕事帰りにスーパーで買い物

明日のお弁当何にしようかな〜、お、鶏肉が安い〜♪」

ぶつぶつ独り言を言いながら、頭の中では冷蔵庫の中と半額シールが付いた食材の組み合わせを考えて、

明日のお弁当の完成図を弾き出します、よっしゃー献立決まったー。


お得な買い物をしてホクホク気分で帰宅

さっそくエプロンに着替えて、台所に立ち、さあ料理頑張ろうー(≧▽≦)

と思った矢先、あることに気が付きました。



夕飯の食料、何も買ってない_| ̄|○


最近こういうことよくあります、俺だけかな(´・ω・`)


● 12月7日 ○

NHK詐取事件がありましたね。4000万円という額にはびっくりしました。

皆さんNHK受信料をお支払いだと思いますが、腹立たしい気分だと思います。

まあ、俺の場合テレビ持って無いわけですから払う必要がn・・・



ピンポーン



背広の男「夜分遅くすいません、NHKから参りました○○と申します」

まじん「俺の家にはテレビがありません、バタン ← ドアを閉める音」



なんか先月も同じやり取りをした覚えがあるのですが、これって払わない限り毎月来るんですかね(汗

部屋に入れてテレビ無いことを確認させてやろうかな(´・ω・`)


● 12月6日 ○

何でもチャレンジして当たって砕けるのが俺の生き方。

今日は人生初めての献血をしてきました。


簡単なアンケートと軽い診察を受け、いざ腕を撒くって採血の時に

看護婦さん「わっ、凄い筋肉(^^」

と言われて舞い上がる俺。ねぇねぇそうっしょ、毎日力仕事してるからねー

と思いながら涼しい顔で「いや、ここの職場皆力持ちですよ〜(^^」と答えました。

後から考えるとお世辞で言ったんですよね、さすが看護婦 男を手玉に取るのが 褒めるのが上手い


その時は有頂天でべらべら話しながら400ml献血がスタート



始めてすぐ、なんか右手が痺れてきたなー(こんなものなのかな)



半分くらいで、両手でドクドク脈が聞こえてきました。(あれ?)



350ml到達、残り50mlの時点で急に気分が悪くなってきました。(あーやべーこれ貧血だー)



後もう少しだったのですが、、、これは、、、もうね、、、ギブ(ぉ

俺「あーすんません看護婦さん、気分が悪いです。(手を上げて)」 ← かっこ悪い



その後ベットで休んでいました。看護婦さん曰く、初めての人は緊張して気分悪くなることよくあるそうな。

ベットの横を通っていく事務所のお姉さん、他の職場のおっさん達

お昼休みの笑い話は新人(俺)が献血で倒れたネタで盛り上がったんだろうな、、、。

散々恥をかいて職場に戻ると俺の帰りが遅かったので、皆さん何してたか聞いてきます。


俺「献血で倒れました(恥」


もちろん皆さん大笑い


「いやー毎回君面白いねー(笑」「遅いから倒れたんじゃねえかと噂してたら、そうか(ゲラゲラ」

「ほうか、じゃあしばらく勃たないな、がーっはっはっは」 ・ ・ ・ もうね、散々言われたい放題



25歳の誕生日は忘れられない思い出になりそうです。


● 12月5日 ○

今日の夕飯は、カルボナーラ、コールスロー、鮭のムニエル、豚汁(汁物だけ浮いてます)

食前酒でワインを飲んでデザートには自分で焼いたチーズケーキ。


さあ、高らかに歌いましょう。



ハッピバースデーツーミー×2



ハッピバースデーディア俺




ハッピバースデーツーミーーー!!

ここは岐阜県、12月6日は誕生日です。励ましのお便り・書き込みをください_| ̄|○ |||


● 12月4日 ○

土日2連続で休日ですヾ(´ー`)ノ珍しい

まあ、今日はPC前で会社のお仕事を進めていましたが(苦笑

お仕事しているとメッセで友達からKOF2002で対戦しようとお誘いが♪

ネットを介して対戦ゲームが出来るとは、便利な世の中になったものです。

丁度息抜きをしたかったし、格闘ゲーの対戦ご無沙汰だったので

果たし状を受けてきました(゜Д゜)b



そして、、、完敗_| ̄|○ |||



というか相手さん強すぎです。俺が今までに会った人の中で一番上手い。

連続技のオンパレードで息つく間がないほど。

負けず嫌いの俺ですがあんなにスカッと負けると気持ちが良いものです。

へぼへぼですが気が向いたら誘ってくださいね〜。


● 12月3日 ○

仕事で伝票を書いていると


「TEC700N内側窓」


おおお、これはJRが現在開発中の新幹線N700系の窓枠かっ

なかなか可愛い面構えだなオイッ、と驚き興奮する俺。

列車の頭を見るだけで○○○系、とわかる俺は鉄道マニアの入り口に差し掛かってるんでしょうね(苦笑


列車にまつわる豆知識 : これ知ったとき俺は感動したよ。


● 12月2日 ○

弟が大垣(岐阜県)に1ヶ月ほど滞在しております。

今日は一緒に焼肉を食べに行ってきました。

自炊始めて一ヶ月、とうとう外食をすることにっ!!何故か感動(ぉ

大垣の隣町に養老という場所があるのですが、ここは飛騨牛が安く美味しいのです。

(昔から牛を飛騨から荷馬車でゴトゴト運んで養老で殺して捌いてます、ドナドナ〜)

たらふく食べて談笑しながらの帰り道

車のライトで照らした前方の道路に何かあるー



交通事故にあわれた犬の内臓がどばーっと出たうぇぐああぇおな;dcp



焼肉食べた後、嫌なもの見ちゃったなーと思ったつかの間



弟「人間の顔の癌の手術のほうがグロいよ。頬の皮をはいで筋肉が見え・・・」




と手術や解剖の話(弟は医者)を聞かされました・゚・(ノ∀`)・゚・。

フルコースでお腹いっぱいです、、、うぇ、、、、。


● 12月1日 ○

そういえば今日はこの人の誕生日だっけ

ネタが分からない人は置いてけぼり、分かる人は笑ってやってくださいしっかり覚えてます(苦笑


アパート暮らしも一ヶ月経ち、落ち着いてきました。

何かを始めるのは絶好の機会、ということで・・・


新聞取り始めましたっ!


こういう時だけ無駄に行動派、社会人だし常識だよねーとか

新聞読んでる自分の姿を想像してカッコいいなオイとか妄想膨らましたが

実家に居たときですら毎日読んでないのにどうするんでしょうね俺。

自分の働いたお金使ってるので、活字を読む習慣が付いて欲しいものです。




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送