ここは岐阜県、田舎です。日記
日記




過去の日記 :  2004年 [ 11月 12月  ] 2005年 [ 1月  ]


● 1月30日 ○

勝利宣言!!俺のプリンはパーフェクトだ(゜Д゜)


なんとか反省点3つを改善し、出来上がったプリンはその辺の既製品より美味い、手作り感覚で

濃厚な味に仕上がりました。蜂蜜入れたのも成功です♪プリン一個作るのに2時間+冷やす時間がかかるのが難点ですが

コツは掴めたので気が向いたときに作ろうと思います(。-_-。)ウフフ


さて、一週間で唯一の休日は、家でケーキ焼いてました(ぉ

というのも先日、ハンドミキサーを買っちゃいましたので使ってみたかったのです。

今までメレンゲ(卵白を角が立つくらいに泡立てる)を作るのに手でやると1時間以上かかってしまい

敬遠しておりました。当然作れる種類も限られてくるので・・・

ハンドミキサー自体1000円で買える代物なのですぐに手に入るのですが問題は、それを飽きずに定期的に使えるかどうか。

熱し易く冷め易い自分の性格があるので、ケーキを焼くのが面倒になって放ってしまう恐れがあり自重していました。

ですが、自炊を始めて3ヶ月、未だに外食に行かず家でご飯を食べ、朝早くに起きてお弁当も毎日作れています。

しかもどんどん楽しくなってます、新しいレシピ挑戦してぇ(゜∀゜)

というわけで、今まで頑張ってきた自分にご褒美も含めてハンドミキサーを購入したのです。



では、早速メレンゲ作りますよー(≧▽≦)キャーー



ええと、コンセントは何処かな (´Д`*=*´Д`)キョロキョロ


冷蔵庫の後ろ、上のほうの壁


アチャー・゚・(ノ∀`)・゚・。

延長コードが無かったので炊飯器をどかして、そこにボウルを置き泡立てました。

こういうアクシデントが好きだから、ケーキを焼いているのかもしれません(ぉ → 今日のお菓子、ガトーショコラ


● 1月29日 ○

某電化製販売店から電話が来ました。

おかえりデジカメ、しかも無償修理で戻ってくるなんて偉い子だわ・゚・(ノ∀`)・゚・。

というわけで、早速写真をパシャ


昨日に引き続き、プリン作成中です。失敗した原因は

1.中にボコボコ穴が開いている。

これを改善するために生地を裏ごしした後、生クリーム、バニラエッセンスを加えて生地を寝かせました。


2.カラメルが美味しくない

これを改善するために、カラメルソースにブランデーを入れてみました。


3.焼きあがった後、冷めるのが待てずに食べてしまう。

これを改善するためには、、、


いや、わかっちゃいるんですが、


目の前に出来上がったお菓子があると待てないよ


たとえプリンでも、湯気が出てる熱々プリンでも、、、_| ̄|○


● 1月28日 ○

(・∀・)


例のごとく明日も土曜日だけど仕事、もうプッツン切れたわぁー

ということで、時間が無いけど強行です、プリンを焼いて食べました(ぉ。

久しぶりにお菓子作ったので嬉しくてニヤニヤしてます。

味は悪かったんですがね、あはは。市販品のプリンというのはよく研究されてるな

としみじみ思います。でも、楽しかったからいいの〜にやにや。


材料残ってるので日曜日再チャレンジ♪


● 1月27日 ○

なんでこんなに仕事が増えたのだろう(´・ω・`)

去年の12月は閑古鳥が鳴いていたのに、と先輩に聞いたら

「万博で急な受注が入っている。」

だそうな、岐阜県にも余波があるのね、納得です。

嬉しいやら悲しいやら・゚・(ノ∀`)・゚・。


来週から7時出勤 → お弁当作るため5時起き → _| ̄|○


● 1月26日 ○

この2週間、仕事(給料に反映はされない)が忙しく時間がありませぬ。

なんとか家事とお弁当は作っていますがケーキが焼けない_| ̄|○

そんなときには簡単なデザート、フルーツ+ヨーグルト+蜂蜜ヾ(´ー`)ノ

リフレッシュして明日も頑張るぞー


● 1月25日 ○

今、愛知県が熱いんです。


愛地球博 と 常滑新空港


前者は1970年の大阪博覧会から35年の時を越え、再び国際博覧会がやってきたのです。

いや、俺生まれてないから感動も何も無いのですが

計画当初から盛り上がらないと地元の人でさえ思っていますが

やたら高い入場料と不便な立地条件で地元の人手さえ行こうか迷っていますが

開催まで60日を切りました、東海地区に住んでいる身なので応援しますヾ(´ー`)ノ


後者は名古屋空港の国際船の機能を常滑に移すというもの。ちょうど東京の成田、羽田と同じです。

一緒のほうが交通の便が非常に良いと思うのですが

来月の2月17日に開港します。その時は全国でTV中継されるので注目していてください。


母が新空港出発第一号の中国行き便に乗りますから、、、


おばさんの集団が居たら間違いなくそこに居るでしょう。あー頭痛くなってきた_| ̄|○


● 1月24日 ○

昨日は母と スターダストレビュー のライブを見に行くため、珍しく実家に帰っておりました。

一階席はオールスタンディングオーベーション、拍手して踊って一緒に歌って楽しそうですが

俺たちの席は2階のど真ん中、周りの皆様は澄まして座ってみてやがる、、、(゜Д゜)

おいおい、そんなんで楽しいのかい?ライブは観客も参加して盛り上がるんだろ?俺はいくぜ、ということで

母と俺と隣のお姉さん3人で立ち上がりはしゃいでました(≧▽≦)、先導すると数人の方が賛同してくれましたが

他の人は相変わらず、結果的に俺達3人はめちゃ目立ちました。あはは。


さて、俺の母は50歳ながら音楽が大好きです。

J−POPは幅広く知っており、 清貴クン (クン付けないと怒られる)のファンクラブに入っていたり、

年10〜20回くらいライブに出かけます。そんな詳しく、目が肥えた母が最高に面白いと言うのが今回のスタレビュのライブ

皆が知っているヒット曲は無いのですが(「木蘭の涙」は有名なのかな?)、24年間のバンド歴で培われた観客を引き込む話術、

そして何より歌唱力が凄い。普通のアーティストは生の歌を聞くとCDより劣るなーと思いますが、スタレビュはライブの歌声の方が

心にじーんと響いてきます。


全国ツアー真っ最中なので興味を持った方は足を運んでみてください。楽しいですよ〜


※ 佐藤竹善 with コブクロがカバーした「木蘭の涙」 wmpで聞けます。


● 1月22日 ○

俺の勤めている会社は製造業なのですが

仕事仲間の外注社員さんには日系ブラジル人の方が多いです。

めっちゃ南米の顔、休日はサンバ踊っていそうな人(予想)も居れば

日本語ぺらぺら、日本人の顔で区別がつかない人も居ます。


そんな彼らが共通すること、それは休憩のときに飲むコーヒー。


コーヒー畑で生まれ、コーヒーの木と一緒に育ち、物心着く前からコーヒー飲んでる人達ですから(めっちゃ偏見)

日常生活に組み込まれた営みなんです。そんな彼らと休憩を取ったとき

幸運にも彼らの家で作ってきた本場の味のコーヒーを頂くことになりました(≧▽≦)

昔、文献で「ブラジルの労働者は疲れを忘れるために濃いコーヒーをぐぐっと飲む。」

という話を読んだことがあります。きっと我々が想像しないような苦味なのかな

それとも独特の焙煎で豆の香りが強いのかな、それともそれとも・・・想像が膨らみます。

コップに注がれたコーヒー、さあ、俺は本場の味を知るのだっ!!生唾ゴクリ。


ズズーーッ


・・・ Σ(゜д゜|||)



なんだこの甘い物体は

口の中にねっとり着く感覚、喉を通った後もいつまでも残る甘味。

缶コーヒーの中にさらに砂糖を沢山ぶち込めばこんな味するのかな、、、

完全にコーヒーの風味が消えています。周りに居た本場を飲んだことある日本人の同僚は苦笑いしてるし

尋ねてみると、ブラジルではこの激甘コーヒーが一般的だそうです(複数証言)

アメリカや他の外国に行くとお菓子が甘すぎる、とよく聞きますが味覚が違うんですね(´・ω・`)



参考文献 【第14話】ブラジルのコーヒー


● 1月21日 ○

仕事が終わって愛車うさきちの待つ駐車場に行くと、フロントガラスにびっしり氷が

雪も降っていたししょうがないよねー(´・ω・`)

と、車のエンジンを付けてワイパーをON。するとフロントガラスの氷と

くっ付いていて動きません。むむむ、ここで引いたらあかん一生負け犬人生やで。

頑張れうさきちーエイエイオー(´・ω・`)ノ

ワイパーがプルプル震えています。いけいけごーごーもう少しだー

バリッッッ!!

ワイパーのゴムの部分が真っ二つに割れて、ガラスにへばり付きました_| ̄|○

シュゴーシュゴーガッガガガッガッガガガガガ 、、、ゴムが無くなったワイパーがカタカタ動く愛車うさきちの

車内で雪国の恐ろしさを痛感しました(泣


● 1月20日 ○

一年で一番寒くなるといわれる大寒の日

皆さんの住んでるところでは雪が降っていますか?岐阜は意外に降ってないです。


会社の命令で 「化学物質管理者」 の研修に行ってまいりました。

仕事では多量の硫酸、硝酸、苛性ソーダ(危ない薬品です)を使用するので、その安全対策をするために、とのこと。

入社一年目の俺が管理者になるの?と疑問になるが、まあ自分のスキルアップのため頑張るのです(´・ω・`)b



講師の先生「はい、話を始める前にリラックスしましょう〜手のしわを合わせてください」

まじん「ふむふむ、ぴた(´-人-`)」

講師の先生「幸せな気分なんちゃって。(しわあわせ)」

まじん「はっ人(゜▽゜|||) ちょっと面白いかも、やられたわー・゚・(ノ∀`)・゚・。」



と軽くジョークを飛ばしながら、本題の話になると猛スピード&専門単語続出な先生

俺は腐っても大学院卒なので内容は理解できますが、周りのオッサンは着いていけないでしょう(苦笑



講師の先生「防塵マスクはJIS企画のものを着けましょう。ホームセンターに売ってるものは

JISマークが無い粉塵マスクです。それでは粉塵、防げませんからっ!残念っ!!」



たぶん、この先生は大学で講義してるでしょうね。学生相手なら受けると思います。

俺は腐っても25歳なのでギター侍わかりますが、でも周りのオッサンわかりませんからっ!残念っ!!

と突っ込みをしながら、楽しんで研修を終えました。


● 1月19日 ○

朝目覚めるとそこには


タイマー予約したつもりの炊飯器の電源が切れていた

炊飯器の中身を見ると茶色だった(洗った後、水入れ忘れ焦げた)

炊飯ボタンと保温ボタンを間違えて押し、火の通ってない水米だった


こんな始まりだと一日中ブルーな気分。真っ青です。

自炊している人ならこんな失敗、経験あると思いますがどうでしょう?


今日の朝は2番目の茶色米の悪夢でした(´・ω・`|||)ショボーン


● 1月18日 ○

職場の自分の持ち場に新しいパソコンが入りました。

製造業ですが社会の進歩に着いていくためにPCを導入、新しく赴任された常務の提案です。

まあ、おっさん達がPCが使えるわけでもなく、俺の玩具となる日が近いでしょうヾ(´ー`)ノアッハッハ

これで今まで家でやっていた書類の整理、仕事の作業マニュアルがサービスでなく

仕事の時間内でやれます、えがったえがった・゚・(ノ∀`)・゚・。


デジカメ も手元に、、、俺のカメラよりいいでやんの(´・ω・`)

俺の壊れてるから私的乱用してやる(ぉ


● 1月17日 ○

土曜日に2種類のケーキを焼いて会社の先輩にあげました。奥さん、お子さん2人なので計4人分

日ごろ仕事でお世話になっているし、俺としても他の人に味を見てもらいたかったのです。

結果「今まで食べたケーキの中で一番美味しい」と最高の褒め言葉を貰って舞い上がってます。

こりゃ作り甲斐がある、もうちょいレベルアップするぞー(≧▽≦)ノ


不思議なもので寮からアパートに移り、自炊をやることにより

自分の趣味が料理だったんだなあ、と改めて思い知らされました。

なんでこんなにまめに料理を作っているのだろう、まだ昔の夢捨てきってないのかな。


ここは岐阜県、寒くなると色々考えちゃいます。


● 1月16日 ○

せっかくの休みは家の中でケーキ焼いて家事をやってPC弄って、

引きこもり状態ですこんにちわ。ほんとに俺は休日の使い方悪いなー。


弄ること丸一日、ようやくエミュレーターがわかってきました。

只今PC画面にプレステのゲームが起動しております(´・ω・`)b

大学時代の友達に「まじんくんは(PCに関して)やらず嫌い多いよ。」

と言われたことがあります。まさにその通り、やってみれば自分でも出来るもんですね。


さて、2連休も終わり明日からお仕事。気合入れて頑張りまっしょいヾ(´ー`)ノ


● 1月15日 ○

お正月に カルドセプト2 をやったとから

久々にゲーム熱が復活しまして、なんとかパソコンで出来ないか試行錯誤しているまじんです。

パソコンで一般的なテレビゲームを行なうにはエミュレーターと呼ばれるプログラムが必要なのですが

そのエミュレーターを動かすには、また色々なものが必要なのです。

またその色々なものは英語表記なので日本語に変換を・・・


あーなんか嫌になってきた、面倒ぷー(ぉ


基本的に面倒なことは嫌いなんで、こういうのは苦手です。

まあ、今週は二連休なんで時間はたっぷり、何度もちゃぶ台ひっくり返しながら

なんとか動かせる状態に持って行きたいです。


● 1月14日 ○

毎年この時期になると

受験生頑張れヽ(`Д´)ノだぁぁぁー

と叫んでいるまじんです。

俺のときも雪が降りましたが、明日も天気が悪いようです。

交通機関が乱れることが予想されるので、余裕のある行動。

また受験会場は寒かったり、暑かったり様々、どんなコンディションでも対応できるように準備を



まあ、毎年同じオチになりますが、受験生がこんなホームページ覗いてるわけない、と。


● 1月13日 ○

ほら、誰にでも疑問に思ってることあるじゃないですか。

その疑問は皆常識って感じで、改めて聞くのは躊躇う、恥ずかしい。

例えば、いためしって「イタリア料理」なのか「炒めた飯=チャーハン」なのかわかんねーよみたいな感じ。



俺も10年以上前から疑問になって悩み続けてることがあります。

もうね、ことあることにそれを思い出して凹み憂うつになる_| ̄|○ 、そんな10年間でした。

でも、ようやく決心が付きました。

このままでは駄目です、答えが見つからないのです。

それに、きっと俺のほかにも同じ疑問を持って悩み続けている人が居るに違いありません。

ならば、俺は少しの恥をかき、みんなの幸せのために叫びましょう。



ギニュー特選隊のメンバー


ギニュー = 牛乳

グルド = ヨーグルト

リクーム = クリーム

バータ = バター

ジース = ・ ・ ・



ジースって何ですか_| ̄|○

日記を書き終えた後、こんなサイトを見つけました。

うわ、俺の頭固いな。でも疑問が解けてよかったです。


● 1月12日 ○

昨日矢吹さんからメッセで教えてもらった曲が頭に残って離れないです。



(゚∀゚)ラヴィ!!まとめ

公式サイト


( ´_ゝ`)ヌヌネネヌヌネノ ヌヌネネヌヌネノ ヌヌネネヌヌネノ ヌヌネネヌヌネノ

( ´_ゝ`)ヌヌネネヌヌネノ ヌヌネネヌヌネノ ヌヌネネヌヌネノ ヌヌネネヌヌネノ

('A`)ウ〜ンウ〜ン ンンンン ウ〜ンウ〜ンン・ン・ン

テ〜ケテ〜ケテケテケテン〜 テ〜ケテ〜ケテッテッテ

(・∀・)ラヴィ!!



うわ、、、つぼにはまった、「きみしね」のためにニンテンドウーDS欲しいかも_| ̄|○

この最強レベルの電波ソングは、巫女巫女ナース 以来ですわ。

さすがはSEGA、いつも俺のハートをガッチリ掴みやがる。 ・ ・ ・ でも、売れていないんだろうな(笑


● 1月11日 ○

昨日は成人式だったそうですが

いつものように出勤して仕事をしていたため忘れていました。

幻さん、ご成人おめでとうございます。m(_ _)m


一人暮らしをして一番心配していたのは

栄養の偏りによる体調不良でしたが、実家に居たときよりバランスが取れていそうな気が(ぉ

今日の晩御飯だけでも、にんじん、たまねぎ、しいたけ、えのき、チンゲン菜、にら、もやし、パプリカ、大根、ねぎ

と10種類の野菜を取っています。改めて確認するとすげぇな俺。


作る料理はやっぱり野菜炒めを欠かさないです。手軽なところが好き

ほんだし、醤油で味付ければ和風(家庭の味?)に

味付けに鶏がらスープ、最後にごま油をたらして風味をつければ中華風に

オリーブオイルで炒めて、最後にバターを絡めれば洋風に、とその他色々とバリエーションは変えております。


中でも最近は中華風に凝っております。

豆板醤、テンメンジャン、オイスターソースなどを使用。人によって好みは分かれますが

俺は 李錦記 の調味料はお気に入りです。ちなみに母親は固形分が入っているので嫌いだそうです(苦笑

ただ悲しいのは 瓶を開けてしまうと冷蔵庫に入れてあっても急速に味が落ちていくこと。

醤油も封を開けて部屋に置いておけば2週間で味が変わる、と昔テレビで見たことあります。

何か良い保存方法は無いのかな、プロの方はどうしているのだろう(´・ω・`)


● 1月10日 ○

昨日の夜は早く寝て、今日に備えていました。

朝5:30(懲りずに弁当作ってるから早起きです)、カーテンを開けるとそこには


一面銀色キタ━━━(゚∀゚)━━━!!


愛知県の南に住んでいた人にとって雪が積もったこの光景は感動(俺だけかな)

朝の支度をして車に乗ろうと、わーわーフロントガラスガリガリに凍ってる(´ー`*)

鼻歌歌いながらこの日のために買っておいたヘラでガリガリ雪落しをしました、フンフ〜ン♪


これからもっと寒くなって路面が凍って車スリップして堤防から落ちちゃうのかな〜

それとも雪が積もりすぎて身動きできなくって会社休んじゃったりするのかな〜

嗚呼、楽しみだわヾ(´ー`)ノ  ← 本当に変わってると職場の人に言われます


● 1月8日 ○

会社に行く途中、カラスが沢山飛んでいました。

おーこれは何かあるなーと思ったら、体長1メートルの猪 が道端に亡くなられていました。

そうか猪は冬眠しないんだなぁと新発見トリビアで心躍る土曜日の朝


岐阜にきて以来、交通事故に遭われている動物をよく見かけます。

今回の猪は初めてのケースですが、一番多いのは狸

あいつら学習能力ないのか、月一度ペースで遭遇しています。

大物だと鹿が道路を横切っていました。しかも家族連れ。


そんな自然に溢れた岐阜県ラヴ


● 1月7日 ○

今年の抱負は木綿ごしで!

昨日からの伏線でベタベタな挨拶してみました、まじんです。


夕飯は七草粥でした。

お正月のご馳走で疲れた身体を癒すための食べ物。

本当なら道路脇の草を採取して俺流七草粥を作る!ということを思いつきましたが

体調崩したら、誰も看病してくれないロンリーウルフなので断念。


入院したときの給食のお粥とそっくりな味でしたが、季節を感じてほのぼのしております(´ー`)


● 1月6日 ○

今日の夜は豆腐ハンバーグでも作ろうかな、とスーパーに行くと

日曜朝市豆腐一丁18円の文字 ・・・ こういう文字で夕飯の献立はガラリと変わります、こんばんわ。



絹ごし豆腐と木綿ごし豆腐の違いは分かりますか?


豆腐を作るときに絹で絞るか、木綿で絞るか ・ ・ ・ ではなくて(ぁ

豆乳にニガリを加えて箱に入れて、四角く固めたのが絹ごし豆腐。

絹のように滑らかな触感で水溶性のビタミンが豊富、冷奴に最適です。


一方、穴の開いた箱に入れて押して水分を抜き、凝縮すると木綿豆腐。

凝縮してあるから硬くなりたんぱく質、鉄分が豊富、煮崩れしにくいから鍋、味噌汁などにどうぞ。


豆腐だけに豆知識でした、てへ。


● 1月5日 ○

新年明けましておめでとうございます。

ちょいと遅い挨拶になりましたが、本年もよろしくお願いします。

正月は実家に帰っていましたが、何をしていたかと申しますと



12月29日

朝、車が少ない間に帰ろうとしたがガス欠により延期(´・ω・`)

昼、名古屋を通り、予想通り帰省ラッシュの渋滞にはまる。



12月30日

朝、実家の車2台 + 俺の車「うさきち」の洗車

ご褒美で次男から服を貰う、ありがとう・゚・(ノ∀`)・゚・。

昼、車の傷を直してみる



12月31日

朝、久々にテレビを見るがお正月番組はつまらなく、やることが無い

昼、名古屋が大雪、次男が友達とのすき焼きパーティー中止らしい、二人でやることが無い

夜、CMの間チャンネルを変えていたら、いつの間にか曙は負けて番組が終わっていた、ショック



1月1日

次男が買ってきた カルドセプト2 にはまる



1月2日

一日中 カルドセプト2 (馬鹿



1月3日

親戚の集まりに参加

去年よりはランクダウンの ご馳走 だがそれでも、、、(汗

俺にお年玉をくd・・・



1月4日

免許の書き換え、この日を逃したらマジで後が無い



こんな感じでした。嗚呼、駄目駄目だね_| ̄|○

ほんとは資格の勉強する予定だったんだけどなー




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送