ここは岐阜県、田舎です。日記
日記




過去の日記 :  2004年 [ 11月 12月  ] 2005年 [ 1月  ]


● 11月30日 ○

朝小雨が降っていたのかな?

自分が会社で仕事を始めるころには雲から太陽が現れました。


そして虹


まだ空を眺めて虹を見つけるほど心に余裕があるんだな、という安堵と

今日もお仕事頑張るぞ、という穏やかな気持ちで一日が始まりました。

ここは岐阜県、毎日楽しんでます。


● 11月29日 ○

以前の食堂の昼飯定食は冷えた主菜、ご飯、味噌汁という簡素なもので評判が悪く

俺もこれなら400円払うの勿体無い、自分で作ったほうがまし、食券をカラーコピーして偽造しようか

という考えでしたが、会社の食堂が新しい業者になり現場の皆さんから

好評の声が上がっているので試しに行ってきました。


メニューは定食一種類ですが、なんとバイキング方式!!食べ放題ヾ(´ー`)ノ

6種類のおかず(味がどれも良い)を取り、丼物、麺類、白飯、味噌汁を好きにチョイス

これで価格が以前と同じ400円でした、、、俺の愛の篭った弁当もこれには勝てない_| ̄|○ |||


ただ、午後からお仕事があるのでお腹いっぱい食べるわけにもいかず、7分目あたりで抑えました。しくしく


● 11月28日 ○

俺流休日の過ごし方


7:00 起床 → 朝ごはん

8:00 洗車と部屋の掃除

12:00 昼飯

12:40 台所、フロ、トイレ掃除&洗濯

14:00 スタッドレスタイヤを購入するため外出

15:30 ジョギング

16:50 今現在


後から振り返ると一日中家事してますね(=ω=;

岐阜県は夏暑く(今年も観測記録最高出ていました)、冬雪が積もる(近くにそびえる伊吹山は

その昔一日に6メートル積雪するギネス記録あり)最悪な地域

伊吹山から吹く「伊吹おろし」という風は伊勢半島の南まで到達し、

体感温度は北海道の旭川−40度以上に寒いと言われております。

生まれて24年間愛知県の南に住んでいましたから、雪の怖さを知らず、

雪道でブレーキ踏んでも止まらずキャァ♪〜〜(/≧∇)/\(∇≦\)〜〜キャァ♪って体験できるのかな楽しみ〜♪(本音

事故したら危ないのでスタッドレスタイヤを購入し装着しました。


これから床屋に行って、その帰りに晩御飯の買出しですね〜。


● 11月27日 ○

今日の夕飯は焼きそば

具は豚肉、にんじん、キャベツ、もやし、パプリカ(黄・橙色)、しいたけ、しめじ

と具沢山で独自性を醸し出しております。俺流万歳。

しかし、出来上がって食すとあら不思議


母親の味そのもの


実家では母の手伝いで台所に立っていたので似ちゃってるんでしょうね。

隠し味と称して、冷蔵庫に残っている調味料(焼肉のタレ)とか入れるあたり(苦笑


● 11月26日 ○

仕事場に製品を焼く乾燥炉があるのですが

製品はアルミ線で両端を編んであるだけなので、たまに外れて

乾燥炉の中に落ちてしまうトラブルがあります。

今日もガシャーンと盛大な音が鳴り響き、見に行くと落っこちておりました。あーぁ、やっちゃった。

こういった場合の対処は、誰かが乾燥炉の中に入って製品を拾ってこなければならないのですが


乾燥炉の中の温度は210℃(=ω=;


クッキーやケーキが美味しく焼けちゃいそうな温度です。天ぷらは焦げますね。

人間入ったら間違いなく死ぬので、乾燥炉の入り口を開けて、扇風機で風を送り

徐々に温度を下げていき安全な温度まで待ち・・・




先輩M「(温度が下がったから)じゃあ、入るよー。ガチャ」


乾燥炉内150℃




俺、入り口から出てくる熱気で頭がクラクラするんですよ。

いくら慣れてるからアハハ、と言われても何かあったら即死亡事故ですよ。

製品は長さ5メートル、重さ数十キロと簡単に運べる代物じゃないんですよ。

本当に俺の現場で働く人は勇気があり逞しいと思います。俺には真似できません(´・ω・`)




先輩M「もう一本落ちてるから(取りに行ってくる)。ガチャ」

・・・いや、ちょっと落ち着け・・・(汗


● 11月25日 ○

最近ご飯が美味しいな〜と思っていました。

思い返すと先日、奮発してコシヒカリに変えたんですよね。

お米の味は特に五月蝿くない俺にでも違いがわかるとは、、、恐るべしコシヒカリ


仕事で着る安全服の膝の部分が破れてしまいました(´・ω・`)

動きが激しい職場なので仕方ないのですが、裁縫道具が無いので捨てるのか

勿体無いお化けが出てきそうです(T-T;)


● 11月24日 ○

里芋と鶏肉の煮物に挑戦したのですが・・・

前日の大根を煮た出汁を再利用しようと欲張ったおかげで

煮汁多すぎ、味が上手く乗らない、緑の野菜が無いので色合い悪い、、


ひょぉぉおお〜〜(T□T*)失敗したわぁ〜〜


苦労して作ったものが散々だったので疲れました、次は美味しく炊いてやる!

と心に誓い、眠りに就きますおやすみなさい。


● 11月23日 ○

昨日から炊いた風呂吹き大根(右下)が出来上がりました。

2時間も大根と格闘した一品、鶏味噌も美味しく出来上がり、野菜をくれた仕事場の先輩に味見を

してもらったら、「いいお嫁さんになれるな」とお褒め頂きました。嬉しいような悲しいような(苦笑


帰宅すると郵便物が届いていました。

引越しの手続きが遅れたのかまったく来なかったので嬉しいところ。さて、何が来たのでしょうか・・・


・電気代請求書(支払期限11月15日)

・NTT請求書(支払期限11月22日)


こんなもんいらないです。しかも、いつのまにか滞納していました(汗

すぐ払いたいのですが昨日コシヒカリ10キロ3980円を買ったおかげで財布の中がピンチなのです_| ̄|○ |||

なかなか安定した生活は送れないですね〜まあ刺激があって楽しいですが。


● 11月22日 ○

お弁当を作り始めて一週間、だいぶ慣れて手早くできるようになりました。

手を抜くようになったともいいます。そんなわけで、これが俺が作った弁当だ!!

おかずの上にある白い物体Xは蟹と卵白のあんかけです。その下に温野菜と卵焼き。

味噌汁はにんじん、さといも、しいたけ、エリンギ、たまねぎ、ねぎが入った野菜たっぷり仕立てです。


仕事場の先輩から大根2本、ねぎ、さといもを貰いました。

ありがたいのですが、一人暮らしに大根2本は普通に食べていると2ヶ月掛かってしまうので、

困ったもの。ということで今現在、大根1本分、鍋でコトコト

風呂吹き大根なるものを作っています。(初チャレンジ)

こういう時だけ無駄に行動派です。明日出来上がるのでお弁当に入れていこうかな〜。


● 11月21日 ○

トヨタのリコールの件で、こりゃ実家に電話しておかないと不味いな、と思い1ヶ月ぶりに電話をしました。

母親「ヤフーのニュースで書いてあったね〜どうしましょ〜」

さすが俺の母親、暇さえあればネットサーフィンしているだけあり情報早いですね。

心配しなくても大丈夫なようです、安心ヾ(´ー`)ノ


トップページに新コーナーできました。

先日ふと思いついた「オレンジの皮で洗濯物は綺麗に洗えるか」を実行。

こういう時だけ無駄に行動派です。意外な結果が出て非常に楽しかったですね〜。


● 11月19日 ○

トヨタが54万台の自家用車に対してリコールを届けました。

TOYOTAのホームページを見ると今話題の車ばかりですね。

そういえば、今年の6月に実家で新車プリウス買ったんだっけ、えーと、載ってたりするのかな〜


ア゛ッ(゜▽゜|||)!!



● 11月18日 ○

パソコンの横に電子機器用ウェットティッシュがあります。

「超強力 オレンジ&イオンで よく落ちる!」なんてロゴが書いてありますが

最近どの洗剤見てもオレンジエキス配合と書かれていますよね。


なんでオレンジなんでしょうか(゜Д゜)


いや、そもそもオレンジが本当に汚れを落とすのか疑わしい。

ということで週末実験してみようと思います(ぉ

題して「オレンジの皮で洗濯物は綺麗に洗えるのか」


● 11月17日 ○

会社では金属の表面処理に使用する液の管理と排水処理を主に行なっているのですが

仕事中は水に触れる機会が多いです。また、

家では家事をしっかりやっているので水に触れる機会が多いです。


結果


手が荒れて裂けました・゚・(ノ∀`)・゚・。イタタタタ

冬迎える前にこの状態とは先が思いやられます(汗

ハンドクリームを塗って少しでも労わらないとね。


● 11月16日 ○

5:30 起床 → お弁当作り開始

7:00 出勤

11:30 昼飯 お弁当披露ヾ(´ー`)ノ


現場の皆さんに「早くお嫁さん貰えよ〜」と励まされる。_| ̄|○

17:00 残業

19:10 帰宅 → 着替えた後、お米を洗って炊飯器、とりあえず味噌汁作成

20:00 食料買出し

21:00 夕飯(鰹のたたき、ニラ饅頭ともやし炒め、味噌汁、惣菜三種類)

21:30 後片付け → 勢いで明日の弁当の仕込み

21:50 風呂

22:10 パソコンの電源をつける


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


いや、、、久しぶりに早起きして弁当を作ったので眠いです。

三日坊主にならないようお弁当作り頑張るぞ〜(´・ω・`)ノ

では、明日も早いのでおやすみなさい。


● 11月15日 ○

会社の食堂が都合により一週間使えません。

皆さんは会社が注文するお弁当を食べています。

まじんはどうしようか迷いましたが、これも良い機会かなと思いまして


ステンレスランチジャー買いました。


こういう時だけ無駄に行動派です。こんなもん買ったおかげで毎日弁当作らないと

損した気分に苛まれるでしょう。

というわけで、夕飯食べた後に明日の朝飯と弁当の仕込みしてます、ルンルン♪ ← 結構乗り気


● 11月14日 ○

マックスバリューのタイムセールに行くとお目当てのはつらつ卵87円が

すでに売り切れで腹いせに半額のやまといもを買ってきた日曜日でした。

朝からがっかりテンションダウン


さて、やまといもの処分方法は、1.酢の物、2.とろろ、3.味噌汁、な感じでしょうか

お昼に1.酢の物を試してみたところ美味しかったです。

そして3.味噌汁も作ってみましたがこいつ煮込むとアクが出てくるので曲者

細かくいちょう切りにしたので煮崩れ気味です(´・ω・`)失敗


それより、重大な失敗が・・・


昨日のカレーを作った鍋で味噌汁を作ったので



味噌汁からカレー臭がします(゜▽゜|||)ギャァァァー!!


しっかり洗ったのにばかん・゚・(ノ∀`)・゚・。


● 11月13日 ○

一人暮らしには昨日買ったにんじん三本多いです_| ̄|○


すぐに腐るものでは無いのですが、冷蔵庫の野菜室を圧迫する奴ら、なんとかしなくては。

てっとりばやくカレーライスを作れば消費できるのですが、、、

あれは男でもできる簡単な料理って感じがして作るのに抵抗を感じます。変なプライドのバカ・゚・(ノ∀`)・゚・。

でも、冷蔵庫には牛肉とたまねぎとじゃがいもあるんだよなー。


うーんうーん(葛藤


結局鍋でカレーを作るべくコトコト煮込み中です。

(日記書いていて思ったが肉じゃがでもいいじゃん)


● 11月12日 ○

仕事から帰って服を着替え(作業着は薬品が付いているので)、夕飯の買い物に行っています。

もちろん地球に優しくMyバック持参、ビニール袋はノーサンキュー

時間的には19時がベスト、売れ残り品に半額シールが張られて非常にお得なのです。


しかし、頭を悩ませている事態があります。

今年は度重なる台風により 野 菜 高 騰 中 !!

特にキャベツ、レタス、ほうれん草など青菜系は通常価格の3倍から5倍の値段(´・ω・`)

ということで根菜を中心にメニューを練ります。今日の目玉商品はにんじん三本100円


お得品を買った後で献立を考えております、どうやって料理しましょうかな〜♪


● 11月11日 ○

記憶に新しいところで

5年前、携帯番号が11桁になった日ですね。


CMソングはL⇔Rだったなー

10年前、CMの四姉妹物語で話題だったポッキーの日です。


漢字に直すと、、、

20年前、電池工業会が勝手に定めた電池の日でもあります。


そんな記念日が重なる日ですが俺的には平凡な一日でした。


● 11月10日 ○

フォークリフト技能講習修了書ゲット(≧▽≦)!!


昨日の夕方、会社に行って2時間ほど特訓したおかげで

スムーズに試験コースをクリアできました。良かったよ・゚・(ノ∀`)・゚・。


教官の人に聞いたがフェラーリデザインのフォークリフト「ACROBA」なんてものもあるそうな。

カッコよくて高性能らしい(笑


● 11月9日 ○

昨日からフォークリフトの講習を受けております。


工場で荷物・資材・製品を運ぶ際に必要なので是非習得したい資格です。

まじんのチームは唯一学科試験を落ちて追試を受けた人、唯一の女性、が混在する面子。

前者の方はリフトに乗っても駄目駄目で、同じ間違いを何度も繰り返し、皆に迷惑をかけていました。

後者の方は「自動車の免許、オートマです(ハート」と言ってた割には運転が上手でたじたじ

俺のほうが下手だったのでかっこ悪くて声もかけられませんでした(苦笑


明日は試験です、頑張るぞ (´・ω・`)ノ <オォォォー!


● 11月8日 ○

引越しして一週間、奴が来ました。


ピンポーン

スーツの男「こんばんは、NHKの受信料の徴収に参りました。」

俺が引越ししてきたのを何故貴方は知ってるのですか?と問い詰めたかったけど

面倒だったので普通に追い返しました。


まじん「あ、うちテレビ無いので払いません。」


この対応で簡単に引き下がってくれました。次引越ししたときもこれで行こう。

参考として  NHKの受信料について  のように法律上支払わなくても良いそうです。


・・・まあ、我が家には本当にテレビという電化製品が無いのですが・・・


● 11月7日 ○

日曜日、休日です。

アパート周辺を知るためにジョギングしてきました。

ほら、あれです。爽やかな男を演出して年頃娘のハートをげっちゅーする企みです。

1時間ほど走ったのですが、田んぼしかないよ、、、。


農作業をしているおじいさんと乳母車を引いているおばあさんと仲良くなれました。


● 11月6日 ○

仕事から帰ってくると見慣れない青色のオープンカー

106号室のめぐみさん(仮)は彼氏付か、ケッ

新しいアパートで運命の出会い → 冬のソナタ計画は破棄します_| ̄|○


● 11月5日 ○

お昼に食堂のテレビで見たニュース


「山古志村の自然ダムは ドーム2杯分 の水の量・・・」


微妙にわかりにくい単位、よくドーム何杯勘定するよね。これなら

「一日の家庭の水使用量の830日分、お金に換算すると12万円になりますよ奥さん!」

のほうが生活に密着していて納得するよな。ちなみに数字は適当。

と馬鹿なことを考えながら、午後の仕事をしていました。


震災に遭われた新潟の皆さん、お見舞いを申し上げます。頑張れ。


● 11月4日 ○

なんか風邪気味、馬鹿なのにどうしてって感じです(´・ω・`)


引越し後、コンビニ弁当や外食に頼らず自炊をしております。

買って早々炊飯器(中国製)が故障して返品しにいくアクシデントはありましたが、楽しくやっています。

今日の夕飯は鳥ゴボウつくねの味噌汁と漬物、納豆、たまご豆腐。


● 11月3日 ○

初めまして、こんにちわ。

引越しを期に気分を一新しようと、日記を毎日付けてみるっス。

今までの経験上、1年経つと飽きて更新が滞るのですが・・・さてさてどうなるやら。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送